« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

20111127軽く走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース

今日はテニスの練習日でしたが、若干風邪気味のため休みました。
快晴無風の絶好のテニス日和だったのに、もったいないことをしてしまった。
身体を動かさないと気分がスカッとしないので、夕方軽く走ってみた。
海に沈む夕日が綺麗だったので、写真を撮ってみた。

明日からの一週間もボチボチやろうと、夕日を見ながら思ったhappy01

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

奥山寺ANDがいな製麺所

1

今日は毎年恒例の加西市にある奥山寺に、紅葉狩りに父と一緒に行ってきた。
山門近くでは、銀杏の黄色と、赤く色づいた紅葉が対照をなしていました。

2_2

例年に比べ、今年は紅葉が遅いようですね。
昨年はこの辺りの紅葉は、真っ赤に色づいてましたが、今年の夏は暑かったからでしょうか、もう一つでしたわ。

3


4


毎年ここからの風景は、石段に真っ赤な絨毯のように紅葉が落ちているのですが、今年はまったく落ちていませんでした。
本堂でお参りをして、奥山寺を後にしました。

23

がいな製麺所に移動し、『釜あげ醤油うどん(たまご入り)』を食べました。
腰がしっかりしていて、美味しかったですよ。
心の急速充電補給ができて、週末まであと二日間頑張れそうです。

21日から新しい異動先で仕事をしていますが、なかなかハードな毎日を送っていますcoldsweats01
仕事中は肩に力が入っているのでしょうか(全くのデスクワークですが)、こうしてブログの記事を打っているときも両肩が凝っているのがよく分かります。

明日からは肩の力を抜いて、仕事をしたいと思っていますflair

| | コメント (6)

2011年11月13日 (日)

5回忌

Photo

今日は母の5回忌でした。
時間が経つのは早いもので、未だに母が亡くなったとは信じられません。
兄弟とその家族が自宅に集まり、父と共にお墓参りをした後、近くの食事処で食事をしました。

手の器用な母は、よくセーターや手袋を編んでくれましたね。
今も母が近くにいるように感じて、仕方がありません。
これからも、母に笑われないように、しっかりと生活していこうと思います。

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年11月13日(日)
 時間 :1H30
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :17度
 風   :北北東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-2

3週間久しぶりの練習会参加でした。
取りあえず身体が思ったよりも動いてよかったですわ。
試合は肝心なところで凡ミス(スマッシュミス、ボレーミス等)を繰り返し、でも最終戦でやっと1勝できました。
よかったよかった。

次週も楽しく元気に、練習会に参加したいと考えていますhappy01
 

| | コメント (4)

2011年11月10日 (木)

輪行袋収納練習

Photo_2

先日購入した輪行袋の収納練習に自転車店に行ってきた。
今日は代休でしたので、平日ですが時間がたっぷりあります。
お店の女性が指導して下さることになり、練習開始。

しかしロードバイクを購入して2年になるのに、前輪後輪を外したことがありません(幸いにもパンク経験がありませんので。)。
おまけにチェーンが真っ黒けに汚れており、指導してくれた女性に笑われしまったdown
なんせ私は何も知らない初心者ですが、手取り足取り指導いただいた。
手やウインドブレーカーを真っ黒にしながら、何とか自転車は輪行袋に入りました。

時間がかかりましたね。
え~と、1時間ちょっとでした。
『慣れると5分で収納できるようになりますよ』と励ましていただいたが、私にはいくら考えても30分はかかりそうだ。
しかしせっかく買ったのだから、十二分に使おうと考えていますhappy01

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分07秒
往 路 :12分21秒
復 路 :12分46秒
気 温  :14度
風      :北東の風1メートル

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

ジュディ・オング 木版画の世界展

Photo

今日は昼から明石市立文化博物館で開催されている『ジュディ・オング 木版画の世界展』を見てきた。
新聞等でこの版画展の評判は知っていました。
機会があれば、是非出掛けてみたいと思っていた。

新聞などで見るよりも、実物を見ると本当に素晴らしかったです。
細かいところまで表現されており、これがほんとに版画なのかと目を疑いましたよ。

時代劇などの仕事の合間に、木版画に取り組まれたそうです。
あの棟方志功さんのお弟子さんに弟子入りされ、実力を付けられました。

上段のポストカードは、言わずと知れた銀閣寺です。
作品名は、『銀閣瑞雪』(1174×1606、第38回日展無鑑査出品)
雪の銀閣寺が、見事に再現されていましたflair

下段のポストカードは、これも京都で有名な料亭の入り口だそうです。
作品名は、『涼庭忘夏』(1180×1610、第40回日展入選)。
残暑の残る午後の庭に、赤い毛氈と赤い日傘が印象的です。
日が当たっているところと、影の描写が見事でしたshine
よくもここまで、細密に木版画を彫られたなと感動しました。

今年は2月にメトロポリタン美術館、9月に京都市美術館と訪れましたが、やはり自分の目で本物を見るのは、感動するものだと再確認しました。
いい目の保養ができました。

これからも興味のある展示会があれば、美術館、博物館に出掛けてみたいと思っていますhappy01

| | コメント (4)

2011年11月 3日 (木)

20111103走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分10秒
往 路 :12分11秒
復 路 :12分59秒
気 温  :18度
風      :北北東の風3メートル

往路はまずまずでした。
しかし復路は、2個所の上り坂が走れません。
特に2個所目では、歩いてしまった。

ゴルフボールを手に持って、今日も走ってみた。
二の腕には、いい刺激になったようだflair

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

秋祭り


Photo


30日(日)は秋祭りでした。
小雨の降る中、行われました。
毎年必ず、秋祭りを見に来ています。
秋祭りを見ると心が騒ぐものがあり、今にも布団太鼓のそばに駆け寄って、私も参加したい衝動に駆られます。

Photo_3

撮影ポイントを変えてみました。
本殿の上に上がりると、布団太鼓が違う顔を見せてくれます。

Photo_4

布団太鼓が近づいてきました。
龍の刺繍が見事です。

Photo_5

我が村の練る場面を見た後は、いつもの福玉焼(ベビーカステラのようなお菓子)を買って、自宅でゆっくりと食べました。

祭りが終わると、いつも今年も残り少なったなと感じます。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »