« 20111103走ってみた | トップページ | 輪行袋収納練習 »

2011年11月 7日 (月)

ジュディ・オング 木版画の世界展

Photo

今日は昼から明石市立文化博物館で開催されている『ジュディ・オング 木版画の世界展』を見てきた。
新聞等でこの版画展の評判は知っていました。
機会があれば、是非出掛けてみたいと思っていた。

新聞などで見るよりも、実物を見ると本当に素晴らしかったです。
細かいところまで表現されており、これがほんとに版画なのかと目を疑いましたよ。

時代劇などの仕事の合間に、木版画に取り組まれたそうです。
あの棟方志功さんのお弟子さんに弟子入りされ、実力を付けられました。

上段のポストカードは、言わずと知れた銀閣寺です。
作品名は、『銀閣瑞雪』(1174×1606、第38回日展無鑑査出品)
雪の銀閣寺が、見事に再現されていましたflair

下段のポストカードは、これも京都で有名な料亭の入り口だそうです。
作品名は、『涼庭忘夏』(1180×1610、第40回日展入選)。
残暑の残る午後の庭に、赤い毛氈と赤い日傘が印象的です。
日が当たっているところと、影の描写が見事でしたshine
よくもここまで、細密に木版画を彫られたなと感動しました。

今年は2月にメトロポリタン美術館、9月に京都市美術館と訪れましたが、やはり自分の目で本物を見るのは、感動するものだと再確認しました。
いい目の保養ができました。

これからも興味のある展示会があれば、美術館、博物館に出掛けてみたいと思っていますhappy01

|

« 20111103走ってみた | トップページ | 輪行袋収納練習 »

コメント

明石市立文化博物館も良い催しがよくありますよね。happy01
私も一人でタイトル忘れたけど、見に行ったことあります。
いいものが近くで見られるのはいいですよね。

投稿: あゆ | 2011年11月 8日 (火) 21時28分

>マーサーさん
ジュディオングさんはたしか絵がプロ級でしたよね。
さすがの出来映えですね、本物をじかに見ると
もっとすごいんでしょうね。
芸術の秋ですね。
私は絵画には詳しくないですが、鑑賞するのは好きです。
兵庫県立美術館あたりに行ってみようかな?

投稿: こやまっち | 2011年11月 9日 (水) 19時02分

あゆさん、こんばんは。
明石市立文化博物館はローカルな博物館ですが、なかなかいい展示会を開いてますわ。

本物は迫力が違います。
作品を鑑賞してますと、ジュディ・オングさんの気迫が伝わってきましたよup

投稿: マーサー | 2011年11月 9日 (水) 22時52分

こやまっちさん、こんばんは。

彼女の絵画はプロ級なんですか!
どおりで木版画も、上手いわけですね。
私も絵画は詳しくないのですが、絵画を鑑賞していると心が安らぎますわflair
特に上手な人の作品を鑑賞するとね。

芸術の秋ですね。
ところで次の芸術鑑賞は、年末の第九まで私は予定がありませんわcoldsweats01

投稿: マーサー | 2011年11月 9日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20111103走ってみた | トップページ | 輪行袋収納練習 »