« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年、特に印象に残った出来事

Photo_4

今年も残り少なくなりました。
印象に残った出来事を日付順に列挙しました。

・夢にまで見たニューヨーク   2/22~25

・お花見IN明石公園 4/16

・新鋭・上方落語会~打ち上げ公演 5/3

・美人の仲道郁代ピアノリサイタル 7/9

・三大交響曲の夕べ 8/6

・MTBでしまなみ海道完走 9/27

・今年も行ってきました京都散策 9/28

・毎年恒例の第九 12/30

この中で1番印象に残ったのは、やはりニューヨークです。
真冬でしたが、夜のタイムズスクエア、自由の女神、ヤンキースタジアム、NYフィルのコンサート、メトロポリタン美術館等行きたかったスポットを見学することができ、うれしかったです。

それに今年も体調を崩すことなく、健康に過ごせることができて感謝感謝です。

来年も健康に留意して、いろんなことにチャレンジして、元気に生き生きと暮らしたいと思っています。

ブログを見てくださった皆さん,今年もお世話になりました。
いい年を迎えられますように。

| | コメント (2)

年末恒例の第九~大植英次×大フィル

Photo

昨日は年末恒例の第九コンサートに行ってきました。
今年で4回目です。
今年もブログ友達のこやまっちさんとご一緒しました。
演奏前にオフ会を行い、阪神タイガースの来期のことやアメフト、旅行、PCその他諸々のお話で盛り上がりました。

Photo_2

2011年12月30日(金)
19:00開演(18:00開場)
ザ・シンフォニーホール
指揮:大植英次
ソプラノ:スザンネ・ベルンハート
ア ル ト:カロリン・マズア
テノール:トーマス・クーリー
バリトン:アンドレアス・バウアー
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団、大阪音楽大学合唱団
合唱指揮:本山秀毅

<プログラム>
バッハ/管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第2楽章 「エール」 
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」作品125

会場は補助席まで出て、満員でした。
楽器の配列がいつもと違い、かなり変わっていた。
ティンパニーは右後方にいた。
彼は第一楽章から、気持ちよさそうにティンパニーをたたいていた。

夏の三大交響曲の夕べでは第2バイオリンを弾いていた女性が、ヴィオラを弾いていた。
バイオリンからコンバートされたのだろうか?
それとも単に私の見間違いか…

独唱のメンバーは、ドイツからやってきた。
みんな身体がデカイ。
バリトンは大きな身体から、張りのあるよく透る声で、高らかに歌い上げた。

指揮者の大植さんは、第一楽章から気合いが入っていた。
遅めのゆっくりしたテンポで、曲を進めていた。
譜面台に何か小さな紙を置いていた。
私の席からは、どのような紙なのか分からない。
気になったので、こやまっちさんに確認したところ、朝比奈隆さんの写真だったそうです。
朝比奈さんは大フィルの創始者で、10年前に亡くなられています。
演奏が終了すると大植さんは、笑顔で写真を見つめ、キスをしていた。
大植さんは、よほど朝比奈さんに思い入れがあったのでしょうね。

Photo_3

こやまっちさん、コンサートにご一緒していただき、ありがとうございました。
いや~、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
満ち足りた気分で、会場をあとにしましたhappy01

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

トイレのトラブル

昨晩トイレを使用したあと、水が止まらなくなりましたsweat02
築30年になると、あちらこちらに修理しなくてはならないところが出てきますわ。
父は友人の水道修理業者を呼ぼうと言いましたが、正月料金で法外な請求をされるのが嫌だったので、私が直すことにしました。

タンクをのぞいてみると、排水弁に蓋をするゴムフロートの鎖が、はずれています。
ネットでトイレトラブルのページを探し、色々と考えてみました。
硬くなった止水栓を止めて、はずれた鎖をなんとかレバーハンドルと連動しているパーツに取り付けることができました。

作業完了し、父と二人で喜びあった。
終わってみれば簡単な作業でしたが、素人には何をすればいいのか、まったく分からなかっただけに無事作業が完了してホッとしています。
ネットの情報には助かりました。
よかったよかったhappy01

Photo

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4  K  :25分23秒
往 路 :12分30秒
復 路 :12分53秒
気 温  :7度
風     :北北西の風1メートル

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

誕生日

Photo

今日は私の誕生日でした。
この年になると、誕生日がきても、あまり嬉しいものではありません。

昨日お風呂に入ろうと居間に行くと、長女が一日早い誕生日プレゼントだと言って、袋を渡されました。
長男もお金を出し、いっしょに買ってくれたそうです。

ECOーTANPO L(エレス株式会社製造販売)

つまり20分充電すれば、6時間湯たんぽのように暖かいそうです。
写真では分かりにくいですが、33センチ×20センチの大きさで、普通の湯たんぽと同じようなサイズです。
これは優れ物ですわ。
昨夜9時に充電して使ったところ、朝の6時になってもまだ温かかったです。
私の書斎は寒いのですが、電気ストーブしか暖房器具がなく、いつも震えていたのです。
それを見ていて、子供達が買ってくれたのです。

膝の上に置いておくと、ほんわかと温かさが伝わってきます。
タイムリーな物をプレゼントにもらって、うれしくて涙が出そうでした。
感謝感謝です。
今年の冬は、このプレゼントで暖かく過ごせそうですhappy01

| | コメント (4)

2011年12月25日 (日)

クラシックスティーラーズ登場

Photo

今日はいいものを見せてもらいました。
ラグビーの日本選手権で7連覇を成し遂げた神戸製鋼の主力メンバーが、NPO法人ロシナンテスと対戦しました。
ロシナンテスは内戦で荒れ果てたスーダンを助けようと、立ち上がったボランティア団体です。
ロシナンテスを支援しようということで、両チームが対戦することになりました。

大好きな平尾誠二は会場には姿を見せたようですが試合には参加しませんでした。
でも林、大八木、武藤(4年前にサインをもらいましたflair)、萩本、堀越、吉田、増保、綾城らの往年の名選手が勇姿を見せてくれました。
さすがに皆さん、お年を取られて現役のようには動けてはいませんでしたが、元木の軽やかなステップと突進には歓声が上がっていました。

Photo_2

円陣を組んで、気持ちを高めています。
あまりにもたくさん選手がいるので、誰が誰だかよく分かりませんわ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

15番は綾城でしょうか。
ちょこまかと独特の走り方をする私の大好きな選手でした。
いや~、懐かしいですね。

Photo_6

12番は元木です。
彼の走力は、現役時代と遜色はありませんでした。
かっこよかったな~。
スクラムハーフは堀越でしょう。

Photo_7

頭にテーピングを巻いているのが大八木です。
その右後のひげをはやしているのは林です。
お二人とも、現役時代と風貌は変わってないですわ。

試合は15分ハーフで、あっという間に終わってしまいましたが、私と同年代の方々も頑張ってグラントを走り回り、果敢にタックルを試みていました。
試合のほうは、クラシックスティーラーズの圧勝でした。

今日は私は、彼らから大きな勇気をもらいました。
これからも生き生きと、何にでもチャレンジしていこうと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

20111224走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分05秒
往 路 :12分13秒
復 路 :12分52秒
気 温  :6度
風     :西の風3メートル

昼からは風が強くなるようなので、図書館とケーキ屋に寄ったあと走ってきた。
播磨CRは西の風が少しあったが、気になるほどでもなかった。
たくさんの人が走っていた。

子供達はアルバイトや大学に行っており、自宅には誰もいない。
小さなケーキを買ってきたので、昼食後嫁さんとささやかなクリスマスパーティをやろうと思っていますcake

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

20111223走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :26分10秒
往 路 :12分35秒
復 路 :13分35秒
気 温  :6度
風    :北北東の風4メートル

久しぶりのカキコです。
私は元気にしていますよ。
仕事は私の事務処理能力を遙かにオーバーしていますが、なんとかやっております。
1日が、あっという間に終わってしまいますわ。

昨日で忘年会の連チャンが終了し、ホッとしています。
私はアルコールが飲めませんので、ウーロン茶を頑張って飲んでいましたが…

12月も下旬になると、寒くなりましたね。
寒いですが、風がなかったので走ってみました。
久しぶりのジョグですが、結構走れました。

明後日の週一テニスには、コート内を走れ回れそうですわhappy01

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

20111211走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分23秒
往 路 :12分03秒
復 路 :13分20秒
気 温  :9度
風      :西北西の風3メートル

昨晩は強風が吹いていたため、今日も風が強いかと心配していたが、穏やかないい天気になった。
昨日は金曜日の夕食に、消化が悪いものを食べて気分が悪くなった。
吐くかと思いましたが、胃薬を飲んで大事には至りませんでした。
今日はテニスの練習日ですが、無理をせずジョグを楽しむことにした。

神戸マラソンは終わりましたが、たくさんの人が播磨サイクリングロードを走っていた。
往路は追い風に助けられ、思いの外、快調に走れた。
ところが復路は向かい風になり、なかなか足が進まない。
おまけに2個所ある坂で、歩いてしまった(汗)
坂を登り終えて、なんとか自宅までたどり着いた。

これから冬の季節風が強くなり走りにくくなるが、無理をせずジョギングを楽しみたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

紅葉IN明石公園

転勤後、平日は爆業続きで疲れ切っております。
先日父と行った奥山寺の紅葉に満足できなかったので、テニスの練習会後、明石公園に行ってきた。
明石公園は春の桜で有名ですが、ある人のブログをのぞいてみると、紅葉も素敵そうなので行ってみた。

Photo

紅葉スポットは分かりにくい場所にありました。
二の丸の北側にある桜堀の周りがそうです。
この写真は二の丸から取りました。

Photo_2

一面が紅葉というのではないですが、見事に赤くなっています。

Photo_3

桜堀の近くに降りてみました。

Photo_4



Photo_6

東屋の近くの紅葉です。
多くのアマチュアカメラマンが、紅葉の撮影を熱心にしていました。

Photo_7

一本だけ、ぽつんと立っている紅葉です。
幹が太くて高い紅葉もありましたが、このように背が低く幹の細い紅葉もあるんですね。
これで今年の紅葉は終わりです。
このあと、しばらく明石公園内を散策し、のんびりと過ごしてきましたnote


おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年12月4日(日)
 時間 :1H30
 天候 :快晴
 気温 :12度
 風   :北西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-2

練習会に久しぶりに参加した。
雨で中止になったり、右膝痛のため行けなかった。
予想どおり足は動かず、ラケットとボールの感覚が戻りませんが、ペアに恵まれ2勝することができました。
来週は体調を整え、フル参加したいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »