« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

海王丸

Photo

昼食後、職場から歩いて5分位の場所に停泊している海王丸を見学に行ってきました。
船をバックに誰かに写真を撮ってもらおうかと思っていたのですが、船から遠く離れた所にフェンスが張ってあり、船に近づくことができませんでした。

近くにいた神戸市の港湾関係の方に聞いてみると、アルカイダが起こしたアメリカ同時多発テロ事件以来、警備が厳しくなったそうです。
船の取り扱いに、神戸市も困っていると言われていました。
貴重な財産でもある帆船をたくさんの方に見ていただくと、船を身近な物に感じられるのに残念です。

船の大好き人間としましては、いつの日か近くで海王丸を見学できることを願っています。

| | コメント (2)

2012年1月29日 (日)

久しぶりのテニス練習会

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成24年1月29日(日)
 時間 :1H50
 天候 :曇り時々晴れ
 気温 :4度
 風   :北北東の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-1

3週間ぶりの練習会でした。
右膝に若干の違和感がありましたが、何とか練習会には参加できました。

久しぶりですので、試合感がつかめません。
ポジショニングが難しいです。
目がボールのスピードに、ついて行けません。
全体的に、あたふたしていました。

でもペアの奮起で2勝することができて満足ですわ。
来週も楽しく愉快に、テニスをやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

20120128走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :24分40秒
往 路 :12分05秒
復 路 :12分35秒
気 温  :5度
風     :北東の風1メートル

週一しか走っていないのに、それにしては案外走れている。
通勤経路を変更したため、私鉄からJRに乗り換え時に時間がないため、階段を駆け上がっている。
そのことが下半身の強化に、効果があったのだろうか?

職場を出たところで、ランナーをよく見かける。
ここは昔、国鉄の貨物線があり、廃線後きれいに舗装されて、格好のジョギングコースになっている。
仕事が定時に終わるなら走ってもいいが、とてもとても…
仕方がないので、休日に自宅周辺をのんびり走って楽しんでおりますhappy01

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

本日診察日

今日は久しぶりに診察日でした。
とてもじゃありませんが、爆業のため1日休むことは不可能ですので、3時間だけ時間休を取って行ってきました。

ときどきある放散痛は、膵臓が増悪しているとは考えにくいので、そう気にすることはないと言われた。
炭酸飲料をたくさん摂ったり、脂っこい物を食べると、2日ほど腰の辺りを中心に痛みが出ます。
それに単なる腰痛と区別が付かないのも厄介ですわ。

ついでにマラソンのことも聞いてみた。
「10Kやハーフマラソンに出たいので、トレーニングをすると膵臓によくないですか。」って。
そうするとエースの医師は、
「マラソン練習は、膵臓自体には特に問題はないので、どんどんチャレンジして下さいね。応援してますよ。」と励まして頂いた。
体力的には衰える一方ですが、フルマラソンは別としてハーフマラソンの自己記録更新を狙うのも愉快だろうなと思っています。

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

20120122走ってみた

Photo_2

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :24分58秒
往 路 :12分15秒
復 路 :12分43秒
気 温  :7度
風     :西の風1メートル

今日こそテニスの練習会に行きたかったが、金曜日に飲み会があり、そこで炭酸飲料を飲んでしまい、炭酸の祟りで昨日は腰が痛くなってしまったdown
残念ですが練習会には参加せず、サイクリングコースを走ってきた。

いつも書いていますが、平日はまったく走っていませんし、1日の走行距離も金太郎飴のように4Kのみですから、タイムはこんなものでしょう。

年始の目標には書いていませんが、今年こそ10Kレースに久しぶりに参加し、自己新記録(自己記録は笑ってしまうほど遅いですがsweat01)を出せたら愉快だろうなと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

20120115走ってみた

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分46秒
往 路 :12分30秒
復 路 :13分16秒
気 温  :8度
風     :西南西の風5メートル

昨日は腰痛のため走れなかった。
今日はテニスの練習会でした。
でも腰痛は治っていたが、用心して今日は練習会は休むことにしました。
その代わり、いつものように4K走ってきた。

走ったあとは気持ちがいいですよ。
取りあえずは気分爽快で、月曜日を迎えられそうですわhappy01

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

20120109走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分05秒
往 路 :12分03秒
復 路 :13分02秒
気 温  :8度
風     :西の風3メートル

往路は追い風で快適に走れた。
復路はその反動で、前に進まなくて苦しみました。

当地は海岸沿いのため冬は季節風が強く、走れない日があります。
天候に恵まれている日は、のんびりと今日のように走りたいと思っています。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

初打ち

Photo

おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成24年1月8日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇り時々晴れ
 気温 :4度
 風   :北北東の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ●0-3

今日は新年初練習会だった。
曇ってはいるがコート内はほぼ無風で、この時期としては絶好のテニス日和だった。

今日はおニューのシューズで、練習に望んだ。
今まではヨネックスのシューズを長年履いていた。
しかしその靴は底が硬くて、まるで革靴を履いてテニスをしているような感じだった。
今回のシューズはDIADORAで、底はそう硬くはなく、足によくフィットしている。
けっこう動きやすく、いい買い物をした。

しかし試合のほうは、ほぼ1ヶ月ぶりのため全敗してしまった。
試合感が戻らず、肝心なところでミスを連発した。
過去に全敗などした記憶がないが、恥ずかしいかぎりです。

気持ちのいい汗を流すことができました。
来週は今日の反省を十分に生かし、いい試合をしたいと考えています。

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

20120107走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分16秒
往 路 :12分19秒
復 路 :12分57秒
気 温  :7度
風     :北の風2メートル

先週は風邪気味だったが、やっと治ったようです。
仕事は、仕事始めの4日からフル回転。
昔は仕事始めは挨拶程度でお昼からは退社していたのですが、時代が変わりましたね。

右膝にほんの少しの違和感がありましたが、走るには問題はありませんでした。
風呂上がりにじっくりとストレッチをしておこうと思っています。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

20120103走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :24分45秒
往 路 :11分56秒
復 路 :12分49秒
気 温  :6度
風     :北北西の風1メートル

今日は今年初ジョグでした。
1日に少し寒気を感じ、今日も完全には体調が回復していません。
どうしようかと思っていましたが、風がないので走ることにした。
いつもの播磨CR東コースへ。
お昼過ぎだったので、走っている人は数人だった。

走る終えると何とも気分爽快ですわ。
今年の目標はジョグについては、久しぶりに10Kレースに出場しようかと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

おめでとうございます

Photo

明けまして、おめでとうございます。
ブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますhappy01

今年は久しぶりに家族と初詣に行きました。
いろいろとお願いしなければならないことがありますので、家族全員が参加となりました。

お参りを済ませあと、おみくじをひいた。
昨年同様『吉』でした。
おみくじに書いてあることを肝に銘じて、この一年を過ごしたいと思っています。

爆業の部署に異動したので、毎日残業の勤務状況ですが、今年も膵臓君のご機嫌を取りながら、いろんなことをやってみたいです。

・テニスサークル内で実力ナンバーワンの座を奪還する。
・チャリコで淡一(淡路一周)、しまなみ海道を自前のロードバイクで走りきる。
・クラシックコンサート・落語会に昨年以上聞きに行く。
 
 
・落ちた筋肉を付け、体重を3キロ増加させる。

以上のことを目標に、頑張らないけどあきらめず、でも楽しく毎日を過ごしたいと考えていますflair 

皆さんにとりましても、よい年になりますように願っています。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »