« 蔵開き | トップページ | 永年勤続表彰 »

2012年2月17日 (金)

列車事故

きょうはJR西明石駅構内で、特急電車とトラックが接触したため、電車が止まっていた。
そのため普段なら1時間で帰宅できるところが、2時間15分もかかってしまった。

職場→地下鉄県庁前→地下鉄伊川谷駅→伊川谷駅バス停→明石駅バス停→山陽電車明石駅→最寄り駅

というルートで帰ってきました。
午後20時過ぎには新快速を除いて運転は再開されたそうですが、多くの電車は運休したようです。

明日は休みのため、職場の一部の人はこれ幸いと飲みに出掛ける人がたくさんいましたが、彼らは電車は今も止まっていると思い、飲んでいるかもしれませんcoldsweats01

|

« 蔵開き | トップページ | 永年勤続表彰 »

コメント

金曜日の帰り、事故ってましたね。
かなり大きな事故だったようですね。
阪神梅田駅が混んでいたため、何事かなと思いました。
振替輸送で姫路行きの特急に長蛇の列でした。
マーサーさんもぐるっと回って大変でしたね。

投稿: こやまっち | 2012年2月19日 (日) 07時44分

大変でしたね。
S電車はすし詰め通り越して、
乗客がこぼれ落ちそうだったとか。wobbly
踏切のない遮断機だったそうで、
それってどうなの?的な事故でしたね。

投稿: あゆ | 2012年2月19日 (日) 11時30分

こやまっちさん、大変でしたわ。
残業をして時間をつぶしていたのですが、19時前に職場を出ました。
元町駅で駅員に話を聞くと、復旧は早くても22時までかかると言われましたので、

地下鉄伊川谷駅→バスで明石駅→山陽電車明石駅→最寄り駅

という大回りで帰ってきました(汗)
明石駅に入ってきた特急電車は、戦後の引き揚げ列車のような、まさにすし詰め状態でした。

事故を起こしたトラック運チャンは、アウトですよ。
警報が鳴っているのを把握しながら線路内に入るとは、免停→市中引き回しの上、遠島を申しつけたいですねpunch

投稿: マーサー | 2012年2月19日 (日) 13時36分

あゆさん、コメントありがとうございます。
昨日は大変でしたわ。

地下鉄で板宿駅まで移動したのですが、山陽電車板宿駅は入場制限をしていて、何百メートルも並んでいました。
地下鉄の改札まで並んでいたので、諦めて地下鉄伊川谷駅まで移動して正解でした。

伊川谷駅から乗ったバスは、運良く座れて明石駅までのんびりと移動できましたhappy01

確かに西明石駅の東の方に遮断機のない踏切はありましたね。
職員ばかりが通るではなく、今回のような一般人も通るので、JRは早急に遮断機を設置しないと行けませんよ。

テレビで誰かが行っていましたが、今回の事故はJRの車両ではなく、車体の重たい民間鉄道の列車だったので転覆はしませんでしたが、万が一JRの新快速や快速だったら車体が軽いので、脱線転覆したくさんの死者やけが人が出ていただろうと言ってました。
JRは幸運でしたね。

投稿: マーサー | 2012年2月19日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵開き | トップページ | 永年勤続表彰 »