« テニスは楽しい | トップページ | 桜咲く公園で練習会 »

2012年3月18日 (日)

メガネ2本購入&週一テニス

Photo_3

今日、メガネを2本購入した。
近視用と老眼用です。
先日親戚の64歳のおじさんと会ったのですが、何と老眼にもならず、メガネなしで生活しているそうです。
どうして老眼にならないのかと聞いてみると、視力を落とさない訓練を日々行っているらしい。

それはそう時間がかかるわけでも、特別な器具が必要なわけでもなく、ちょっとした時間に視力回復の簡単な訓練を短時間行うだけで効果があるそうです。
でもその訓練は、毎日根気よく続ける必要はあるが、続けると必ず効果があるらしい。
それでおじさんが薦める本を購入し(1日30秒!松崎式「視力アップ」術、松崎五三男)、これならできると判断し、訓練を暇なときにやっています。
現在は裸眼では車は運転できませんし、職場では書類も文字が見えないので、度数をひとつ落としたレンズを入れたメガネを作ってもらった。

一年後は、もう一つ度数を落としたレンズを入れたメガネが購入することができ、数年後にはメガネなしの生活ができることを夢見ています。

おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成24年3月18日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇りのち小雨
 気温 :10度
 風   :南東の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ●1-3

小雨の降る中、メンバーの誰一人練習を止めようとは言わず、練習会を続けました。

試合は全体的に身体が重く、思うように動けなかった。
ボレーはいまいちでしたが、スマッシュが好調でした。

来週は勝ち越せるようにしようと考えています。
でも気のあったメンバーと楽しい時間が過ごせて、最高の気分転換になりましたよhappy01

|

« テニスは楽しい | トップページ | 桜咲く公園で練習会 »

コメント

おNEWメガネイイネ♪d('∀'o)ですね
最近はかなり安くなりましたし、お洒落ですよね。
老眼用も変われたんですね、ほんと近くの字が読めませんね。
私は遠近両用なんですが、やっと慣れました。
私も買いたいなぁ!!

投稿: こやまっち | 2012年3月20日 (火) 07時37分

こやまっちさん、メガネを2本買っちゃいました。
おじさんが裸眼で過ごしていると聞き、「私もトレーニングをして、裸眼で過ごすぞ!」とファイトが沸きました。

トレーニングはほんの数分で終わるので、昼休みなどに試みております。
トレーニングは、目の筋トレのようなものなんです。

こやまっちさんも如何ですかhappy01

投稿: マーサー | 2012年3月20日 (火) 20時42分

初めまして、神戸西区在住のシゲと言います、42歳です。

私は左脇腹違和感から血液検査、エコー、胃カメラ、CT、再度血液検査をしましたが異常なしでした、症状としては初期?の慢性膵炎と思っているのですがどうしていいか困っています、マーサーさんのブログの中で神戸が出てきたのでコメントさせていただきました、神戸で慢性膵炎に詳しい先生がいる病院をご存知ならば教えていたたけませんか?
西区、垂水区が近くなのですがなければ市内でも構いません。
時間が空いている時よろしければ返答よろしくお願い致します。

投稿: シゲ | 2012年4月 6日 (金) 13時34分

シゲさん、はじめまして。
やっと暖かくなりましたね。

さて、血液検査やエコーそしてCTをされているのでしたら、慢性膵炎の可能性は低いのではないでしょうか。

私の場合は無痛で、職場の検診でアミラーゼが高く、精密検査を受けてみると慢性膵炎疑診だと分かりました。

病院に行かれるのでしたら、神戸市内では神戸市民中央病院をお勧めします。
膵炎に強い京大出身の優秀な医師が、たくさんいらっしゃるそうですよ。
遠くてもいいのでしたら、私が通院している田端胃腸病院もいいですよ。
この病院は中規模な病院ですが、膵炎には強いです。
場所はJR西明石駅と大久保駅の中間にあります。
一度通われたら如何でしょうか。

シゲさんが膵炎でないことを願っています。

投稿: マーサー | 2012年4月 8日 (日) 15時58分

マーサーさん病院教えていただきありがとうございます、
今まで検査をした病院の先生にも慢性膵炎ではないと言われていますが画像、検査で出ない膵炎もあるみたいで症状も似ているし長く続いてるので心配しています、
マーサーさんの情報をもとに今後症状が続くようならどちらかの病院に行ってみます、
忙しい所ご丁寧にありがとうございました、
今後もちょくちょくブログ拝見させていただきます。

では失礼します。

投稿: シゲ | 2012年4月 8日 (日) 18時38分

シゲさん、どういたしまして。

2個所訂正します。
「神戸中央市民病院」、「田畑胃腸病院」が正しいです。
西区にお住まいでしたら、田畑胃腸病院のほうが近いですよ。
駐車場もあります。
心配事は早いうちに解決して、人生を楽しんでください。
何か聞きたいことがありましたら、いつでも聞いてくださいね。

お暇なときに、ブログを見に来て頂けたらうれしいですわ。

投稿: マーサー | 2012年4月 8日 (日) 18時49分

はい、了解しました。
マーサーさんの心暖かいお言葉感謝します。

又立ち寄らせていただきます。

ありがとうございました。

投稿: シゲ | 2012年4月 8日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスは楽しい | トップページ | 桜咲く公園で練習会 »