« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

絶好のテニス日和

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年4月29日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴
 気温 :20度
 風   東南東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ○3-2
 

今日はいい天気でしたね。
快晴微風という、絶好のテニス日和でした。
メンバーは全員集まりませんでしたが、楽しく練習会ができました。

Photo_2

基礎練習で、先日張替えたガットの調子を見ました。
張替え前と比べると、けっこうボールを弾くようになっています。
足の調子は、まあまあと言ったところでしょうかcoldsweats01

試合は久しぶりに勝ち越すことができて、うれしかったです。
ほとんどの試合が大接戦でデュースになったあと、勝利をもぎ取ったといった感じでした。
サーブはまずまずでしたが、ストロークはフォアもバックも遅れ気味で、ボールに食い込まれていました。
それに後半戦は脚力不足が露呈し、腰高になってしまったのが残念でしたね。

Photo_3

ところで今日は思ったよりも暖かく、練習をしていると暑いと感じるほどでした。
私の今日の服装は長袖長ズボンでして、暑くて暑くて…
来週からは半袖半パンツで、コート内を走り回ろうと思っていますnotes

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

走ってます

Photo

今日のおっさんジョグrun
コース :4K播磨CR東コース
気 温  :18度
風     :西南西の風3メートル

走っていますよ、ちんたらと。
休日限定で、走行距離は短いですがsweat01
青山剛の「走らないランニング・トレーニング」という私にとっては大変魅力的な本を読んでみた。
体幹を鍛えて筋力を付けることにより、ランニングのスピードアップと走行距離を伸ばそうという内容です。
走らないトレーニングを毎日行うのは大変ですが、週4回ほど行って、効果を出したいですね。

いつもの播磨CRを走っていると、ロードレーサーやMTBで走行している人が多いです。
私もロードレーサーを持っていますが、最近はとんと走っていませんわ。
私のゴールデンウイークはカレンダーどおりでして、遠出をする予定はありませんので、休みのどこかでロードレーサーで走ってみようと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2012年4月20日 (金)

三大交響曲の夕べ

今日は職場では腹の立つことばかりで、一日中ムカムカしていました。

それはさておき、本日、待ちに待った三大交響曲の夕べのチケットをゲットしました。

日 程  :2012年8月5日午後5時開演
場 所  :ザ・シンフォニーホール
プログラム:シューベルト:交響曲 第7番 ロ短調 「未完成」 D.759
        ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調 「運命」 op.67
        ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 「新世界より」 op.95


予約は今日からだと思っていたのですが、実は17日から始まっていました。
しっかり調べておけばよかったのですが、残念ですわ。
そのため中央席は詰まっており、左より後ろのほうの席を予約しました。
この席でもオーケストラ全体を見渡せるので、良しとしましょう。

演奏会まで、あと3ヶ月半です。
これからだんだんと暖かくなり、夏の盛りに待望のコンサートです。
指揮者のコバケンさんと大フィルに再会できるのを、楽しみにしていますhappy01

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

お花見IN明石公園

050

遅くなりましたが、先週の土曜日に明石公園に毎年恒例の桜見物に行ってきた。
折角写真を撮っていたので、アップすることにします。

毎年自転車で行っているが、この日は曇天で今にも雨が降りそうだったので電車にしました。

002

明石公園に到着したのは8時50分でした。
先ずお城の前の日時計に行った。
昨年はどんよりとしていたが暖かかったが、今日は薄ら寒かった。
公園には私のように、桜を純粋に見物している人やカメラ小僧それにカメラ娘(?)がぱらぱらと歩いていた。

009

本丸跡に上がった。
ここで私が一番好きな桜の老木があるのですが、今年も見事な花を咲かしていました。
枝振りが見事ですわ。
来年もこの木の桜を見てみたいと思う。

025

剛ノ池の東側に降りました。
ここの桜のトンネルも好きです。
バッグを背中に担いでコートに急ぐおじさんがいた。
この公園にたくさんのコートがあるが、競争率が厳しく、また距離の遠いためホームコートには採用していない。

ここでカラオケ大会をするのでしょうか、演歌を大音響で流していたのには興ざめてしまった。
そんな人たちは、どうぞカラオケ店に行って騒いで欲しいものだ。

019


034

第二球場にやってきました。
去年はこの時間だと市内中学野球部の試合をやっていましたが、今年は開始時間が遅くなったのは試合は始まっておらず、まだ練習をしていました。
試合観戦ができなくて残念でした。

040

再び剛ノ池西側へ移動。
ここの桜のトンネルも雰囲気がいいですよ。
ベンチに座り、しばらくティータイムをした。

052

陸上競技場では中学生の陸上東播大会を行っていた。
写真は男子3000メートルレースの2650メートル当たりでのデッドヒートです。
1着のタイムは9分15秒でした。
最下位は10分40秒でしたが、因みに当然ですが私よりも早いタイムですわ。
若い人の何かに一生懸命に打ち込んでいる姿を見ていると、私も負けてはいられないなと感じました。

毎年明石公園に花見にやってきていますが、今年も十分楽しむことができました。
058

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

お花見テニス

Photo

テニスコートがある公園内の桜は、本日は満開で絶好のお花見日和なので、11時を過ぎると自動車や自転車に乗ってお弁当や飲み物を持参した家族連等で公園内は賑わっていた。

Photo_2


065

家族でお花見なんてここ数年やってませんわ。
来年は我が家も花見を嫁さんに提案してみようかとも思いましたが、却下されるだろうから来年も一人お花見に行くことになるでしょうねdown

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年4月15日(日)
 時間 :2H20
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :13度
 風   :南南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ●1-3

今日は練習会に参加する前から腰に違和感があった。
最近身体を動かしていないのが原因だろうか。
それに足も重く、目標にしている9歳年上のテニス仲間のフットワークには、完全に差を付けられてしまった。

彼は一体普段はどんな生活をしているのか、高価なマムシドリンクでも飲んでいるのか、はたまた公開されていない極秘の栄養ドリンクを摂取しているのかと以前聞いたことがあるが、彼は「日頃は霞を食べています。」と笑って言われてしまった。

基礎練習では、ラケットとボールの感覚がどうもしっくりこない。
ラケットを見てみると、ガットを張って既に7ヶ月が経っており、ガットがしっかりとボールを弾いていないことが判明した。
これではテニス検定(おっさんの部)3級には、合格できないだろうな。
給料日前なので、給料が出てからテニスショップでガットを張り替えてもらうことにしよう。

試合は2試合目までは好調を維持したが、3試合目以降いつものように足がバッタリ止まり、腰高にもなってしまい、3連敗を喫してしまった。
3連敗をしたのを弾かないガットのせいにし、自分は悪くないことにしておこう。

心の急速充電補給はできたので、明日から元気に過ごせそうですわhappy01

| | コメント (4)

2012年4月 8日 (日)

桜咲く公園で練習会

Photo

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成24年4月8日(日)
 時間 :2H20
 天候 :快晴
 気温 :8度
 風   :南の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●1-3

久しぶりの更新となりましたが、私は元気にしていますよ。
今日は快晴微風で、文句の付けようのない絶好のテニス日よりでしたsun
先週は休日出勤のため、練習会には参加できませんでしたが、今週は参加できてよかったですわ。

Photo_2


Photo_3

例年だと桜は満開の時期なんですが、今年の冬は寒かったので開花は遅れています。
練習会を行っている公園の桜は、一部の木で3分咲きと言ったところでしょうか。
写真の桜は船原吉野という品種で、伊豆地方に自生している桜です。

いつも隣のコートで練習している60代後半と思われる男性がおられます。
お年ですからフットワークはいいとは言えませんが、お元気にコート内を走り回っています。
それで今回お話しできる時間があったので、おじさんに色々と聞いてみました。

私「おじさん、失礼ですがお年は何歳ですか?」
おじさん「71歳です。」
私「ひぇー、お元気ですね。顔の肌も艶々されていますが、元気の秘訣は何ですか。」
お「西脇市の美味しい湧き水を飲んでいることかな。それと心配事や悩み事があっても、笑い飛ばすことかな。ワハハハッ!」

と言って笑ってました。
水道水を調理や飲み水には一切利用されていないそうです。
水道水にはいろんな化学物質が入っているんでしょうね。
おじさんを見習って西脇市の湧き水を汲みに行こうかな。
大きな目標ができましたよ。
私も71歳になっても、おじさんのように元気に生き生きとテニスをしたいと考えていますflair

さてテニスのほうは、基礎練習と試合の前半は足はよく出て好調でしたが、第2試合当たりからバッタリと足が止まってしまった。
まったく粘りを発揮することができず、今の巨人のように簡単に連敗してしまった。

しかし快晴の下、気心の知れたサークル仲間と談笑しながら楽しく練習することができ、いい気分転換ができましたhappy01

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »