« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

コート内は暑かった

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年5月27日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴
 気温 :21度
 風   :南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-1

今日は快晴でした。
南よりのほどよい微風が、気持ちよかったですわ。

基礎練習はサーブはまあまあ、ストレークは相変わらずバックの調子がイマイチでした。

試合のほうは、前半は足が動きましたが、第3試合の途中で足が止まり、不本意な結果になってしまった。
第5試合は、どら焼きで急速栄養補給を行い休息十分で試合に臨みました。
ペアとの息もぴったりで、気持ちよく勝利することができた。

昨年の今頃と比べ、かなり脚力が落ちているのは事実ですわ。
しかし、ほどほどにトレーニングをして、脚力がアップすればいいと思っています。

今日も愉快な仲間と、楽しく練習会ができましたhappy01

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

おっさんジョグ

Photo

今日のおっさんジョグrun
コース :4K播磨CR東コース
気 温  :18度
風     :南西の風4メートル

昨日は、転勤前の職場でお世話になった職員を中心とした飲み会でした。
ある人が宝くじの100万円が当たったことがある話を披露し、そのあとは宝くじ談義で盛り上がりましたよfuji
いや~、楽しかったですね。
私は身体のことを考え、ノンアルコールビールを飲んでましたよ。

最近週2回走っていますが、そう脚力が付いたとは思えません。
走り出しの感じで分かりますね。
歩幅が狭く、しかもフラフラした感じで走ってますわdown
去年まではこんなことはなかった思うのですがね。

明日は楽しい週一テニス練習会です。
楽しく愉快に、テニスを楽しんでこようと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

010

金環日食は、きれいに見れましたよ。

禁じ手のサングラスを使用し、薄曇りという気象条件にも助けられ、きれいな金環日食を見ることができました。
たくさんの人が、観測用メガネを持参して花壇に座ったりしながら、待ちに待った天体ショーを見ていました。
日食中、周りは暗くなるのかと思っていましたが、ほんの少しだけ暗くなった程度でした。
それが上の写真です。

009

で、周りのビルの窓に映った金環日食を写真に撮ったのですが、確認してみると金環はまったく写っていませんでした。
コンデジしか持っていないので、何の変哲もない太陽しか写っていません…

でも、この目ではっきりと金環日食は見れたので、とても満足すわhappy01

| | コメント (4)

2012年5月20日 (日)

大接戦

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年5月20日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇り
 気温 :20度
 風   :南南東の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ●1-3
 第5試合 △2-2

久しぶりに先週は2回走った。
で、コート内を所狭しと走り回れるものと思っていたが、考えが甘かった。

練習ではけっこう足が動いていた。
試合のほうはサーブが好調で、ポイントが取れていた。
しかしストロークがいけません。
試合が長時間になってくると、どうしても突っ立った状態になってしまい、相手にチャンスボールを供給していた。
途中で食べた大福も、体力の急速回復には役立たなかった。

来週はしっかり腰を落として、ストロークを打っていきたいと思っていますflair

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

テニスコートは快晴

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年5月13日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴
 気温 :14度
 風   :西南西の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ○3-1

今日は先週と違い、快晴微風の絶好のテニス日和だった。
気温は14度しかなく、少し肌寒かった。

丘沢静也の「下り坂では後ろ向きに」読了。

この人は、私とちょうど10歳違いで、ドイツ文学の教授をされている。
30代から、ゆっくりとしかも3,40分だけ走ったり、泳いだりしている。
距離では走ったり泳いだりせず、時間で走っているし泳いでいる。
スピードは出さないし、マラソンのレースなどにも一切出場しない。
心とからだのプチ洗濯を楽しんでいる。

マラソン大会に出場しようとか速く泳ごうと考えると、その途端にそう思うこと自体がストレスになる。
そこで30分間、からだをリフレッシュさせることだけを考えて、動くことを楽しんでいる。

そんな趣旨のことが書かれていた。
20年ほど前に丘澤さんの同じような趣旨の本(「からだの知恵、こころの筋肉」)を読んだことがありますが、考え方はまったくぶれていない。

私も彼の考え方に激しく同意するので、ジョグは30分間だけゆっくり走り、テニスは2時間30分だけ楽しくプレーすることにする。

試合のほうは第2試合から足が重くなり、どうなることかと心配した。
栗どら焼きで急速充電補給を図り、後半はなんとか盛り返して勝ち越すことができた。

来週も、テニスを愉快に楽しくプレーしようhappy01
 

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

司馬遼太郞記念館

2_2

今日は久しぶりに休暇が取れたので、東大阪市にある司馬遼太郞記念館を訪れた。
平成22年1月に訪れて以来、2年ぶりの訪問です。

平成22年1月28日のブログはここです。

今月の下旬まで、「坂の上の雲」の日本海海戦の特集を展示していると聞いたので行ってみました。
前回は道に迷ってしまい、近鉄河内小阪駅から20分かかってしまったが、今日は迷わなかった。

Photo

敷地内にある司馬邸は前回と変わりはなかった。
縁側に書斎があり、生前のままの状態で保存されていた。
ここでたくさんの本が執筆されたそうです。

014

記念館のエントランスです。
建物の左側の通路に沿って、奥へ進みます。

4

奥のドアの前に看板がありました。

記念館の内部の特別展示は、そう大がかりなものではありませんが、時系列に日本海海戦の経過を地図上に表示され、分かりやすく展示されていました。
連合艦隊司令長官東郷平八郎が日本海海戦に向かう前、部下を鼓舞するために発した、有名な言葉が書かれた掛け軸が飾られていました。

皇国の興廃此の一戦にあり、各員一層奮闘努力せよ。

日露戦争は、ロシアという大国の暴挙に対し、日本はやむにやまれず戦いを挑んだ戦争です。
一般市民や僧侶に至るまで、兵に志願したそうです。
国の一大事だったのです。

日露戦争と比べると、今回の東日本大震災や関西圏の夏の15.7%電力不足なんて、克服できる課題ではないでしょうか。
知恵を出し合って、国民全員で課題に取り組めば、きっと課題は克服できますよ。
司馬さんも、きっとそのように考えられているように思います。

そんな思いを胸に、記念館を後にしました。

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

テニスは楽しい

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年5月6日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇り時々小雨
 気温 :18度
 風   :西の風7メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ●1-3

GW最終日はテニスの練習会でした。
西風の強風に苦しみながら、何とか練習会ができました。

基礎練習の感触は、足の状態はまずまずでした。
少しアタフタしていましたが…

試合のほうは、ペアとの息も合い3勝することができました。
第4試合は疲れから、あっさり負けてしまいましたよ。

GWなんて、あっという間でしたね。
明日から仕事ですが、いい気分転換ができましたhappy01

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

藤とフルート演奏

Photo

今日は毎年恒例、地元の神社にある藤棚を見学に行ってきた。
今年の藤の花はどんなのだろうと、毎年楽しみにしてます。

Photo_2

Photo_3

藤は昨年に比べて、生育が遅いようです。
今年の冬は寒かったのが影響しているのでしょうか。
しばし花をのんびりと観賞した。
大きな蜂が飛んでいて少し怖かったが、あたり一面にいい匂いがしていた。
昨年の今頃はもっと暑いように感じたが、今年はそんなでもありません。

004

能舞台に移動すると、今日は雅楽奉納演奏会が行われることになっていた。
雅楽にはそんなに興味はありませんが、運良くきれいなお姉ちゃんがフルート演奏をしていたので、しばしフルートの音色をうっとりと聴いていた。

Photo_5

能舞台でフルート演奏なんて、洒落てるじゃないですか。
私が小学生の頃はここの能舞台に土足で上がり遊び回ったり、能舞台の周辺で隠れんぼうをしていましたが、今はしっかり管理されており、普段は上がることなんてできないようです。

Photo_4

大好きなアイスクリームをシングルで買って、快晴の下、美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (4)

2012年5月 3日 (木)

連休後半

Photo

今日のおっさんジョグrun
コース :4K播磨CR東コース
気 温  :18度
風     :西の風3メートル

連休後半がスタートしましたね。
4連休と言っても、我が家には特段予定はありません。
子供も大きいですから、それぞれ予定があるようです。

それで午前中に軽く走ってきました。
西風が強くて往路は順調に走れましたが、復路は向かい風に苦しみました。
一向にペースは上がりませんが、少しずつ昔のように走れればと思っていますhappy01

| | コメント (8)

2012年5月 1日 (火)

カレンダーどおり

カレンダーどおり、今日は仕事でした。
電車は空いてましたよ。
JRは座れませんでしたが。

仕事は相変わらずですわ。
何とかなりませんかねsad

あと1日頑張れば、うれしいうれしい連休の後半です。
どこかに遊びに行こうかなnotes

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »