« 司馬遼太郞記念館 | トップページ | 大接戦 »

2012年5月13日 (日)

テニスコートは快晴

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年5月13日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴
 気温 :14度
 風   :西南西の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ○3-1

今日は先週と違い、快晴微風の絶好のテニス日和だった。
気温は14度しかなく、少し肌寒かった。

丘沢静也の「下り坂では後ろ向きに」読了。

この人は、私とちょうど10歳違いで、ドイツ文学の教授をされている。
30代から、ゆっくりとしかも3,40分だけ走ったり、泳いだりしている。
距離では走ったり泳いだりせず、時間で走っているし泳いでいる。
スピードは出さないし、マラソンのレースなどにも一切出場しない。
心とからだのプチ洗濯を楽しんでいる。

マラソン大会に出場しようとか速く泳ごうと考えると、その途端にそう思うこと自体がストレスになる。
そこで30分間、からだをリフレッシュさせることだけを考えて、動くことを楽しんでいる。

そんな趣旨のことが書かれていた。
20年ほど前に丘澤さんの同じような趣旨の本(「からだの知恵、こころの筋肉」)を読んだことがありますが、考え方はまったくぶれていない。

私も彼の考え方に激しく同意するので、ジョグは30分間だけゆっくり走り、テニスは2時間30分だけ楽しくプレーすることにする。

試合のほうは第2試合から足が重くなり、どうなることかと心配した。
栗どら焼きで急速充電補給を図り、後半はなんとか盛り返して勝ち越すことができた。

来週も、テニスを愉快に楽しくプレーしようhappy01
 

|

« 司馬遼太郞記念館 | トップページ | 大接戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 司馬遼太郞記念館 | トップページ | 大接戦 »