« 大接戦 | トップページ | おっさんジョグ »

2012年5月21日 (月)

金環日食

010

金環日食は、きれいに見れましたよ。

禁じ手のサングラスを使用し、薄曇りという気象条件にも助けられ、きれいな金環日食を見ることができました。
たくさんの人が、観測用メガネを持参して花壇に座ったりしながら、待ちに待った天体ショーを見ていました。
日食中、周りは暗くなるのかと思っていましたが、ほんの少しだけ暗くなった程度でした。
それが上の写真です。

009

で、周りのビルの窓に映った金環日食を写真に撮ったのですが、確認してみると金環はまったく写っていませんでした。
コンデジしか持っていないので、何の変哲もない太陽しか写っていません…

でも、この目ではっきりと金環日食は見れたので、とても満足すわhappy01

|

« 大接戦 | トップページ | おっさんジョグ »

コメント

天気が心配されていましたがきれいに見れましたね。
わたしも専用メガネを買わなかったから、薄目で見ました。
眩しくて、やっぱりあかん。
でも輪郭はつかめました。
あ、サングラスという手がありましたね、少し雲がかかった
状態だとOKですね。

投稿: こやまっち | 2012年5月21日 (月) 23時14分

綺麗に見えましたよね。happy01
前日天気にやきもきしたのに
朝起きたら良いお天気で嬉しかったです。
6月6日には太陽を金星が横切るそうですよ。
母が日食グラスを貰ってきたので
今度は禁じ手を使わずに見る予定です。(笑)

投稿: あゆ | 2012年5月22日 (火) 22時19分

こやまっちさん、薄曇りが幸いし、きれいな金環日食を見ることができましたよ。

サングラスはグッとでした。
当日コンビニで、専用メガネを買おうと思っていましたが時間がありませんでした。
でも天気が見方をしてくれたのでよかったですわ。

金環日食の間、周りがなぜか大変静かだったと思いませんか?
そう思ったのは、私が単に興奮していただけでしょうかね(笑)

投稿: マーサー | 2012年5月23日 (水) 20時50分

あゆさん、きれいでしたね。
前日は曇りの予報だったので、起きたときは晴れていたので喜んでしまいました。
あんなにきれいにリングが見れるなんて、信じられませんでしたよ。

6月6日は金星が太陽を横切るんですか?!
そんな面白い天体ショーがあるのなら、是非とも専用メガネを買って見てみたいです。
でも仕事中ならどうしよう(汗)

投稿: マーサー | 2012年5月23日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大接戦 | トップページ | おっさんジョグ »