« カレンダーどおり | トップページ | 藤とフルート演奏 »

2012年5月 3日 (木)

連休後半

Photo

今日のおっさんジョグrun
コース :4K播磨CR東コース
気 温  :18度
風     :西の風3メートル

連休後半がスタートしましたね。
4連休と言っても、我が家には特段予定はありません。
子供も大きいですから、それぞれ予定があるようです。

それで午前中に軽く走ってきました。
西風が強くて往路は順調に走れましたが、復路は向かい風に苦しみました。
一向にペースは上がりませんが、少しずつ昔のように走れればと思っていますhappy01

|

« カレンダーどおり | トップページ | 藤とフルート演奏 »

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰して申し訳ありません。
マーサーさんにご相談がありましてコメいれさせて頂きました。

最近右肘が痛むので湿布したりしてたのですが
どうにも痛いので昨日病院へ行くと「テニス肘」と言われました。
ですがテニスなんかした事ないですし運動もしてないです。
すると仕事の内容から仕事のし過ぎだとか言われました。
今夜になると左の方も同じように痛みだし、仕舞には原チャのブレーキもかけるのが大変でした。

病院では内服薬を、おなじみの「ロキソ」と胃薬、テニス肘用の?バンド
そしてボルタレンゲルにロキソニンテープが出ました。
で、後はストレッチの方法だけで「使わなかったら2か月で治る」と。
もちろん使わないワケにはいかないし、バンドとロキソテープ貼りながら仕事してますが、
他に有効な手立てがないものかと検索したところ手術とか怖い事も載ってて凹みまくってます。

マーサーさんがテニスをされていたのを思い出したので、もし何かいい情報がありましたら教えていただけませんか?

久々にコメしといて厚かましい事言ってスミマセンが仕事だけでなく
普段の生活にも大きな支障をきたしておりますので、もし何か分かればお願い致します。

投稿: トロロ | 2012年5月 4日 (金) 00時31分

GW後半はどうも気候がスッキリしませんね。
強風だと走るのもチャリも大変です。
明日あたり行楽日和になるといいのですが。
また楽しい報告があれば待ってます。

投稿: あゆ | 2012年5月 4日 (金) 16時42分

トロロさん、お久しぶりです。
肘が痛むとは、お辛いでしょうね。

さて私はテニスを週一行ってますが、残念ながらテニス肘の経験はありません。
若い頃は走りすぎにより両膝を痛めたことがあります。
痛めた原因は、大腿四頭筋の筋力不足とシューズ底の摩耗でした。
要するに膝のオーバーユースでした。

トロロさんのテニス肘の対策としては、
1.腕の筋力アップ
2.筋肉の付きやすい食事を摂る
あたりでしょうかね。

私は2年前、首と肩が痛くてサーブが打てないことがありました。
整形外科をハシゴしましたが、骨には異常はありませんでした。
しかし中年ですから、それなりに経年劣化はしているとのことでした。
それでは問題が解決しなかったので、評判のいい接骨院に行ってみると、あらあら不思議、原因があった言うまに判明し、数ヶ月後にはサーブも楽々打てるようになりました。
一度、腕のいい接骨院に通われることをお勧めします。

たぶんね、失礼ですが身体全体の筋力が少しずつ低下してきているのではないでしょうか。
私もそうです。
最近は、体幹トレーニングの本を買ってきて、少しずつトレーニングをしてみます。
トロロさんも、お試しあれ。

一日も早く、肘の調子がよくなることを願っております。

投稿: マーサー | 2012年5月 4日 (金) 19時35分

あゆさん、コメントありがとうございます。
寒暖の変化が激しい時期ですので、体調維持は大変でしょうね。
少しでも早く、よくなることを願ってます。

今日は風が強くて、自宅から一歩も出ませんでした。
庭には出ましたが(汗)

ゴールデンウイークは何処に行っても人が多いし、自宅でのんびりしています。
平日に仕事が休めれば行きたいところがたくさんあるのですが、なかなか休めそうにありませんわ。

楽しい報告があれば、させてもらいます。
ただし1年前のようにびっくりするような旅行の報告は、当分の間ありませんが(笑)

投稿: マーサー | 2012年5月 4日 (金) 19時47分

マーサーさん、こんばんは。
今夜も忙しかったので両肘とも痛みはひどく、首から背中までもが痛いです(涙)。

私の場合、運動音痴なのでもともと筋肉なんてものはほとんどないです(笑)。
それが2000年頃から始めた仕事で(屋外の仕事)結構腕の筋肉がつき
今の仕事でも腕の筋肉だけは衰えてないと思ってました。
(ジョッキをいくつも持ったり重い樽とかも持ったりしますからね)
それでもやっぱり筋肉は落ちていたんでしょうね。

恥ずかしながら、腹筋は全くできないです。自慢できるほどです。
以前、腹筋をして膵臓が痛み、数値が上がったのが怖くてもうできません。
なのでお腹はトトロです(笑)。

接骨院ですか!意外でした。接骨院って一度も行った事がないのですが
そういえば、お客さんが接骨院に勤めてたと思ったので今度聞いてみます。
有難うございました。

投稿: トロロ | 2012年5月 5日 (土) 01時14分

マーサーさんもカレンダーどおりなんですね。
私も同じです、GWもあっと言う間ですね。
昨日当たりから天気が持ち直して、今日はええ天気ですね。
ちょっと汗ばむぐらいですが、絶好のテニス日和では♪
半パン、半そででがんばってくださいね(o^―^o)

投稿: こやまっち | 2012年5月 5日 (土) 08時09分

トロロさん、くれぐれも腕のいい接骨院に行って下さいね。
接骨院は案外簡単に国家資格を取得できますので、スキルに大きな開きがあります。

しっかり勉強している人に当たると幸運ですが、そうでないとまったく効果がありませんから気をつけて下さいね。

トロロさんの肘が、よくなりますように願っています。

投稿: マーサー | 2012年5月 5日 (土) 16時03分

こやまっちさん、連休後半もあと少しとなりましたね。
お元気にお過ごしでしょうか?

今日は天気がいいので、近所の神社に藤を見物に行ってきました。
毎年見物しています。
日本各地でいろんな事件・事故がありますが、自然界はそんなこと関係なしにきれいな花を咲かせるんだなと、感心しています。

投稿: マーサー | 2012年5月 5日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダーどおり | トップページ | 藤とフルート演奏 »