« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

眼科検診と神戸マラソン落選

評判のいい眼科へ3年ぶりの検診と眼精疲労の診察に行ってきた。
最近は目を酷使しているため、仕事中午後3時ごろになると目の疲労を激しく感じるようになりましたdown

眼精疲労については、サンコバ点眼液を3本もらい、1日に4回差すように言われた。
この目薬は眼精疲労に効くビタミン成分が多く含まれているので、市販のオールマイティー目薬と比べると、格段に効果があると昔は綺麗であったであろう薬剤師さんに言われた。

検診の結果は、
1.裸眼 右0.2 左0.1
2.眼圧 異常なし
3.目に汚れ、傷なし
4.白内障 異常なし
と言う結果だった。
異常がなくて、よかったよかった。

最近は視力回復を企み、度が1つ軽いレンズを入れている。
しかし合ってないメガネを掛けていると目に負担がかかり、それが原因で目が疲れると医師に言われた。
視力奪還作戦は中止にし、眼精疲労の回復に努めることにしますhappy01

ところで密かに神戸マラソン完走を狙っていましたが、昨日落選メールが来ました。
年齢的に最後のチャンスだったのに残念ですわ。

| | コメント (7)

2012年6月24日 (日)

季節外れの第九

Photo

ミュー室内管弦楽団 第14回定期演奏会
日時:2012年6月24日(日) 14:00開演(13:30開場)
場所:神戸文化ホール・大ホール
曲目:ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番
    ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付き」
独奏:中牟田豊子(p)
独唱:園田みのり(S)、村井優美(A)、谷口文敏(T)、福井雅志(Br)
合唱:ミュー第九特別合唱団(合唱指揮:橘茂)
指揮:中牟田信

年末に第九を聴いて以来コンサートに行っていないので、最近禁断症状が出てましたcoldsweats01
ネットサーフィンをしていると、季節外れの第九がしかも合唱付きの演奏会があることが分かりました。

このオーケストラはアマチュアですが、武庫川女子中・高校オーケストラ部のOGが主力メンバーでしたので、しっかりした演奏をされています。
会場の神戸文化センターは、かなりの人が来られていましたよ。

ピアノ協奏曲第3番は、私にとってメロディーが頭の中に残らない難しい曲でしたわ(汗)
独奏の方、すみませんでした。

第九はあるパートが若干苦戦をしていましたが、メリハリのある演奏をしていました。
独唱は若いメンバーでしたが、ひたむきに歌ってましたnotes

実は今日持って行ったメガネは度数がひとつ緩いメガネだったので、若いお姉ちゃんの演奏者の顔がよく分からなかったのが残念でしたsweat02

アマオケの実力が予想よりも高かったので、今後もアマオケのコンサートを楽しみたいと思っていますflair

| | コメント (3)

2012年6月23日 (土)

紫陽花

Photo

あじさいを見てきました。
場所は我が家の氏神様でもある魚住住吉神社です。
神社の西斜面の以前は松林があったところに、あじさいを植えたそうです。

Photo_2


Photo_3

こんなにたくさんの、また綺麗なあじさいを見たのは初めてでした。
あじさいってたくさんの種類があるんですね。
ビックリしましたわ。
純粋に感動しました。
世話をするのは大変だったでしょうね。

Photo_8

明日(24日)は、あじさい祭りが開かれるそうです。
興味のある方は、足を運ばれては如何でしょうか。

| | コメント (4)

2012年6月17日 (日)

雨上がりのコート

Photo

先週、昼休みに職場の近くの突堤に碇泊している船がいたので、写真を撮ってきたcamera
この帆船は日本丸か海王丸のどちらかだと思います。
帆船に近づくことはできず、突堤のはるか数百メートル離れたところから撮影しました。

Photo_2

前に碇泊しているのは銀河丸でしょうか。
両船とも商船学部関係の学生が乗り込み、練習に励んでいるそうです。

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年6月17日(日)
 時間 :3H00
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :24.5度
 風   :西南西の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●2-3

今日のテーマ
1.打点は高く
2.ラケットは素速く引く

今日は雨のため練習会は中止だろうと思っていたが、雨は上がっていたので練習会は開催された。
使用しているオムニコートはオムにコートのため、いくら雨が降っていても、使用するときに雨が上がっておれば、コートは使用可能となるので有り難い。
しかし、晴れて気温が上がってくると、コートから湿気を含んだ水分が上昇してくるため、蒸し暑くて堪らないsweat01
そのため水分は、いつもの倍以上は補給した。
試合のほうは、サーブとストロークは調子はよかった。
しかし前衛に入ったときにポーチやボレーが上手くいかず、大事なポイントを落として勝つことができなかった。

いい気分転換になりましたが、少々ストレスが残る結果となってしまった。
次回は果敢にポーチに出て、相手ペアを翻弄したいと思っていますhappy01

| | コメント (4)

2012年6月12日 (火)

危なかった

日曜日に心斎橋で通り魔事件があり、お二人の方が亡くなりましたよね。
亡くなった方は、さぞかし悔しかったと思います。

ところが長女がその時間に、現場にいたのです。
24時間前の土曜日の午後1時頃でしたが。

めったに大阪に遊びに行くことはないそうですか、たまたま食事に心斎橋に出掛けたそうです。
何処にどんな人がいるのか分かりませんが、街を歩くときは、ときどき周りを見渡して、変な人がいないかを確認した方がよさそうです。

お亡くなられた方のご冥福をお祈ります。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

練習会フル参加

Photo

テニスコートの隣のグランドでは、ソフトボールの試合が行われていた。
ピッチャーは女の子で、ボールは高めに浮き気味だったが、速いボールを投げていた。
彼女は勝利を手にすることが、出来たでしょうか。

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年6月10日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇り時々晴れ
 気温 :22度
 風   :南南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-0

今日は先週のように溝掃除はなかったので、二度寝をすることなく練習会には遅刻はしなかった。
今日はメンバーの欠席が目立ち、参加者は5名と少人数でした。

基礎練習を40分ほど、いつもと同じように行った。
しかし少人数だったため、けっこう疲れた。

疲れた状態で試合を行った。
足は第1試合から思うように動かず、苦戦した。
しかしペアに恵まれ、第2試合からは連勝することができた
ペアに感謝感謝ですわ。

ストロークは膝がたった状態で、相手にチャンズボールを供給していた。
サーブはと言えば、軟らかい練習球と硬い試合球の違いがしっくりこず、ネットを連発してしまった。

暑くも寒くもない絶好のテニス日和でした。
梅雨が明けると暑い夏がやってくるので、今のうちに十分にテニスを堪能したいと思っていますhappy01

| | コメント (4)

2012年6月 3日 (日)

練習会に遅刻した

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年6月3日(日)
 時間 :1H30
 天候 :曇り一時雨
 気温 :22度
 風   :北東の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●1-3

今日は早朝に自治会の溝掃除があったので、いつもの日曜日よりかなり早く起きた。
溝掃除はあっという間に終わったので、二度寝をしてしまった。
二度寝の、なんとも気持ちのいいことか。

気がつけば9時前でした。
急いで朝食を取り準備をしてコートに出掛けたが、練習会には完璧に遅刻でした。

基礎練習もそこそこに試合に参加。
基礎練習を疎かにしてしまったので、結果は負け越してしまった。

次回は練習会に遅刻しないように、二度寝は慎みたいと思っていますcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »