« 季節外れの第九 | トップページ | シューズ購入 »

2012年6月30日 (土)

眼科検診と神戸マラソン落選

評判のいい眼科へ3年ぶりの検診と眼精疲労の診察に行ってきた。
最近は目を酷使しているため、仕事中午後3時ごろになると目の疲労を激しく感じるようになりましたdown

眼精疲労については、サンコバ点眼液を3本もらい、1日に4回差すように言われた。
この目薬は眼精疲労に効くビタミン成分が多く含まれているので、市販のオールマイティー目薬と比べると、格段に効果があると昔は綺麗であったであろう薬剤師さんに言われた。

検診の結果は、
1.裸眼 右0.2 左0.1
2.眼圧 異常なし
3.目に汚れ、傷なし
4.白内障 異常なし
と言う結果だった。
異常がなくて、よかったよかった。

最近は視力回復を企み、度が1つ軽いレンズを入れている。
しかし合ってないメガネを掛けていると目に負担がかかり、それが原因で目が疲れると医師に言われた。
視力奪還作戦は中止にし、眼精疲労の回復に努めることにしますhappy01

ところで密かに神戸マラソン完走を狙っていましたが、昨日落選メールが来ました。
年齢的に最後のチャンスだったのに残念ですわ。

|

« 季節外れの第九 | トップページ | シューズ購入 »

コメント

神戸マラソンは年齢制限があるのですか?
落選は残念なことですが、
マラソンを完走しようと考えられることは凄いです。
マラソンは負担がきつすぎるから落選だったのかも?
引き続きテニスを楽しんでください。happy01

投稿: あゆ | 2012年7月 1日 (日) 20時05分

おはようございます!
以前大久保のT胃腸病院を教えてもらったしげです!ごぶさたしてますm(__)m
マーサーさんに一つお聞きしたいのですが、マーサーさんはアミラーゼが高くて無痛の膵炎疑心なんですよね?間違いならすいません、
マーサーさんはT胃腸病院でフオイパンは処方されているのですか?忙しいのに申し訳ないですが教えていただければうれしいです。

投稿: しげ | 2012年7月 2日 (月) 08時27分

あゆさん、神戸マラソンは年齢制限はありませんが、私のほうに体力の問題があります。
13年前(あまりにも昔すぎますが)にハーフは走っていますが、最近は5キロ走るのがやっとですわ。
11月のマラソンの前に、10キロやハーフを走るつもりでしたが、もう少し時間をかけて準備することにしますね。

主治医はね、
「マラソンでも何でもチャレンジしてくださいよ。いいことです。」と言って頂いていましたが、よ~く考えると身体へのダメージは計り知れないでしょうね。

貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

投稿: マーサー | 2012年7月 2日 (月) 22時47分

しげさん、お久しぶりです。
その後、膵臓の調子はいかがですか?

私は言われますように、アミラーゼが高めで無痛の慢性膵炎疑診です。
高めと言っても、正常値ぎりぎり一杯に入っているか、少しだけオーバーしている感じですよ。
フォイパンは高価のため、ジェネリックの薬を摂取しています。

最近は激務が続いていますので、ほどほどにストレス解消を図ろうと思っています。

投稿: マーサー | 2012年7月 3日 (火) 21時40分

さっそくの返答ありがとうございます!
膵臓の調子は相変わらず違和感と軽い痛みがあるので今日もt胃腸病院に検査をしに来てます。
まだ私の場合膵炎疑心にもなってないのでフオイパンはいただく事が出来ないので困っています。
この前から胃の検査をしてます、多分胃に異常がなければ膵臓を疑ってくれるなかなぁ?
今日は頑張って先生に色々聞いてみたいと思います!

投稿: しげ | 2012年7月 4日 (水) 09時16分

しげさん、医師がフォイパンが必要ないと言われるのであれば、膵臓は大丈夫ではないでしょうか。
よかったですね。

膵臓に違和感があるのなら、慢性膵炎疑診ではなく、他に原因があるのでは…
しっかり検査をされて、すっきりしてくださいね。

投稿: マーサー | 2012年7月 4日 (水) 22時29分

マーサーさんありがとうございます!
胃カメラの結果、異常ありませんでした。
先生も首をかしげてフオイパン下さいと言うと処方してくれました。
まだまだ何処が悪いのか分かりませんがフオイパンは飲んでても害がないのでと言う事です、私もジェネリックにしていただきました。
ひとまずこれで様子をみます、お騒がせしてすんません。
マーサーさんのエネルギッシュな姿に励まされます!
又ちょくちょく寄らせて下さいね(^^)v

投稿: しげ | 2012年7月 5日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節外れの第九 | トップページ | シューズ購入 »