« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

テニスコートに秘密兵器登場

Photo_2

おっさんの週一テニスtennis

コートの状況
 日時 :平成24年7月29日(日)
 時間 :2H30
 天候 :晴れ
 気温 :29度
 風   :南南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ○3-0

今日のテーマ
1.打点は高く
2.ラケットを早く引く
3.守備範囲を半歩広げる

遠慮のない太陽がじりじりと輝る中、おっさん達はテニスの練習に勤しんだ。
とにかく暑くて、蒸し蒸しする。
しかしテニスの好きなおっさん達は、テニスを楽しみました。

ところで今日は秘密兵器を持ち込んだ。

熱中対策、タオルに氷をつくるスプレー

です。
タオルにスプレーするとアラ不思議!!
スプレーを掛けたところに、氷ができるのです。
氷ができたタオルを、首筋や顔に当てると、イヤ~天国に来たように気持ちがいいnotes
来週からも、このスプレーにお世話になることにしよう(因みにこのスプレーの発売元は使い捨てカイロで有名な桐灰化学です。ビックリしましたよ)。


基礎練習は暑いのでほどほどに。
無理をして強打をせず、省エネ練習となりました。

試合は燃えましたよ。
第2、3試合と落としてしまい、疲労が溜まる中、持参したスプレーで急速疲労回復を図った。
第4、5試合は、苦しんでいたサーブもまずまず入りだしたが、足が立ってしまいストロークに苦労した。
ペアの奮闘もあり、何とか連勝できた。

心の急速充電補給も完了し、明日からも楽しく日々を送りたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

早朝ジョグは暑かった

Photo

今日のおっさんジョグrun

コース :播磨CR東コース
4  K   :記録なし
往 路 :12分41秒
復 路 :記録なし
気 温  :29度
風   :南南東の風1メートル

たいへんじめじめとして、蒸し暑かったですわsweat02

3キロ地点で気持ちが少々悪くなり、走るのを止めて歩いて帰ってきた。
左足ふくらはぎが、攣りそうになりました。
先週と同じ時間に走ったのに、格段に暑かった。

7時30分に走り出したが、来週からは7時までに走り出すことにしようhappy01

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

熱中症対策グッズと練習会

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年7月22日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :28度
 風   :南南東の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●1-3
 第5試合   1-2(時間切れ)

今日のテーマ
1.打点は高く
2.ラケットを早く引く
3.あきらめずにボールを追う

起きたときは曇っていて涼しかったが、コートに到着すると快晴になってしまった。
練習をしていると、どんどん気温は上昇し、日陰が恋しくなった。

熱中症対策グッズを、コートに持参しましたflair
アイスバッグは熱を下げる効果も快適性も高かったが、すぐに氷は溶けてしまった。
冷却スカーフは、特段効果はあるとは思わなかったが、首に巻いていると涼しく感じた。
しかし30分ごとに、水道水でスカーフに濡らさなければならないのが大変だが、倒れることを思うと易しいことです。

試合開始。
昨日はジョグ&筋トレで、まだ筋肉痛が治っていませんが、足はけっこう動いた。
苦しいときにサーブがバンバン決まり、勝利をたぐり寄せた。
前半は好調だったが、暑さのためか第4試合はストロークが雑になり、負けたのが残念だったが、勝ち越せたので気分は上々だfuji

楽しく且つ充実した練習会だったので、心の急速充電補給は見事に完了しました。

| | コメント (2)

2012年7月21日 (土)

早朝ジョグ

Photo

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4  K
気 温  :26度
風   :北東の風2メートル

靴紐をしっかり締めて走ると、結構快調に走れた。
8時までに走り終えようと当初は考えていたが、結局走り出したのは7時30分を過ぎていた。
結果的には8時頃に走り終えたので、良かったことにしておこう。

走り終えると汗がボタボタ。
しかしまだ涼しい時間帯に走ると、身体に負担が掛からないので楽だった。
あ~、気持ちがよかった。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

コート内は夏到来?

Photo

おっさんの週一テニスtennis

コートの状況
 日時 :平成24年7月15日(日)
 時間 :2H30
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :28度
 風   :南東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-1
 第5試合   2-1(時間切れ)

今日のテーマ
1.打点は高く
2.1歩分、守備範囲を広げる
3.あきらめずにボールを追う

朝起きたときは、どん曇りで今にも雨が降りそうでしたが、コートに着くといい天気になっていました。

コート内は少々暑かったsweat01
基礎練習はボチボチでした。

第1,2試合は平凡なミスで落としてしまったが、ペアが変わった第3試合以降は気合いを入れ直して、負けても接戦、圧勝と楽しい試合をすることができました。

暑さのためエンジン半開の練習となりましたが、心の急速充電補給は無事に完了しましたhappy01

 
 
 
 

| | コメント (4)

2012年7月14日 (土)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号

Photo

先日、昼休みを利用して、ボイジャー号を見てきました。
船フェチとしては、堪りませんでしたね。
物凄く大きかったですわ。

停泊していた場所は神戸港第4突堤で、34年前にここでクイーンエリザベス2世号を見たことがあります。
やっと念願の希望大学に合格し、浮き浮き沸く沸くしていた頃ですわ。

Photo_2

ボイジャー号は全長が311メートルで高さが64メートルです。
3541人の乗客を乗せており、このうちの8割が中国の富裕層らしい。
三宮の商店街などに出掛けて、高級電化製品や高価な薬品を購入したそうです。

Photo_3

そう言えば、最近元町中華街に何故か中国人が多いのですが、彼らは何をしに中華街に来ているのか、不思議でならないのですが…
日本人がアメリカの日本人街を訪れるような感覚なのでしょうか?

Photo_4

おっさんのお気楽ジョグrun
コース :播磨CR東コース
4  K  
気 温  :26度
風     :南南東の風2メートル

蒸し暑くて、汗だくになりました。

昨日買った薄いソックスを履いて走った。
体感的には、厚いソックスの方がシューズにフィットしていたかな。
次回は薄いソックスでも、紐をしっかり締めたらフィットしていてもっと走りやすかったかもしれない。

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

連敗脱出

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年7月8日(日)
 時間 :2H15
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :24度
 風   :南南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ○3-0
 
 
 
 

今日のテーマ
1.打点は高く
2.守備範囲を半歩広げる
3.コンパクトに打つ

今日から夏時間になり、練習会は7時30分始まりでしたが、寝坊したので15分遅刻しましたsweat01

永遠に勝てないかと思いましたよ。
実に3週間ぶりの勝利でした。
素直に、うれしかったです。
原因は勝ちたい勝ちたいと言う気持ちが、強すぎたのだと思います。

基礎練習はまずまずでした。
昨日のジョグが効果があったのでしょうか、足は案外軽かったです。

試合は連敗から入りましたが、後半戦はペアの奮闘と、私のサーブが好調だったので3連勝できましたわ。

楽しい時間が過ごせましたので、心の急速充電補給ができましたhappy01

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

シューズ購入

005

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分15秒
往 路 :12分01秒
復 路 :13分14秒
気 温  :24度
風     :西の風5メートル

どうもソールが硬くなったように感じるので、新しいシューズを購入しました。
今の靴は2年以上履いていますと綺麗なお姉ちゃんの店員さんに話すと、笑われてしまったsweat01

先ずは足を測ってもらった。
シューズを買うのに足を測るなんて、初体験でした。

足 長:左右共24.3㎝
足 囲:左23.6㎝ 右22.9㎝
ワイズ:左D、E 右D

ビジネスシューズは、足が平べったいので幅広のサイズを購入していましたが、自分が細い足をしているなんて初めて知りました。

店員さんにはクッション性に優れたシューズを探してもらった。
薦められたのは、ナイキのルナルスパイダーLT+2、サイズは25センチでした。
私はずっとアシックス派でしたが、ナイキのシューズは25年ぶりです。
軽くてほっそりしたスマートなシューズで、ソールも軟らかいです。
これを購入し、今日走ってみました。

走った感想は、軽くて足にフィットしていて、このシューズなら長距離も走れそうですわhappy01
今日のランは西風に苦しめられ、復路はタイムを落としましたが…

| | コメント (6)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »