« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝ジョグは暑かった »

2012年7月22日 (日)

熱中症対策グッズと練習会

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年7月22日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :28度
 風   :南南東の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●1-3
 第5試合   1-2(時間切れ)

今日のテーマ
1.打点は高く
2.ラケットを早く引く
3.あきらめずにボールを追う

起きたときは曇っていて涼しかったが、コートに到着すると快晴になってしまった。
練習をしていると、どんどん気温は上昇し、日陰が恋しくなった。

熱中症対策グッズを、コートに持参しましたflair
アイスバッグは熱を下げる効果も快適性も高かったが、すぐに氷は溶けてしまった。
冷却スカーフは、特段効果はあるとは思わなかったが、首に巻いていると涼しく感じた。
しかし30分ごとに、水道水でスカーフに濡らさなければならないのが大変だが、倒れることを思うと易しいことです。

試合開始。
昨日はジョグ&筋トレで、まだ筋肉痛が治っていませんが、足はけっこう動いた。
苦しいときにサーブがバンバン決まり、勝利をたぐり寄せた。
前半は好調だったが、暑さのためか第4試合はストロークが雑になり、負けたのが残念だったが、勝ち越せたので気分は上々だfuji

楽しく且つ充実した練習会だったので、心の急速充電補給は見事に完了しました。

|

« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝ジョグは暑かった »

コメント

水に濡らすタイプのスカーフを9月の100キロマラソンに
使ったことがあるのですが5キロごとに濡らさないと
カサカサに乾燥してしまって逆に邪魔になったことが
あります。
最近の物はもっとよくなっているのですかね?

投稿: 風来坊 | 2012年7月23日 (月) 06時31分

風来坊さん、こんばんは。

冷却スカーフは、もうちょっと保水性があればいいのですが、すぐに乾いてしまいますね。
でも、しないより断然涼しいですので、重宝しますわ。

これから夏本番ですね。
暑さに注意して、夏を楽しみましょうhappy01

投稿: マーサー | 2012年7月24日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝ジョグは暑かった »