« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

コート内は、今年最高に暑かった

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年8月26日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴ごくまれに曇り
 気温 :30度
 風   :南南西の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ○3-2

 
今日のテーマ
1.コンパクトにラケットを引く
2.ラケットを早く引く
3.守備範囲を半歩広げる

コート内は今年最高の暑さだったsun
水分補給は忘れずに行ったのは、言うまでもありません。
対面のコートには、先週来ていた20過ぎのお姉ちゃんが来ていなかったのは残念だったcoldsweats01

基礎練習では足が動かない。
突然のメールにより、走らなければいけないことが分かったので、先日より本格的に走っている。
そのため今日は大腿四頭筋が悲鳴を上げており、満足に足が動いておりません。

試合はペアの奮闘もあり、4勝1敗と勝ち越すことができた。
踏ん張りがきかず、ボレーも再三失敗しました。
サーブがたまに、いいのが行った程度か…

とりあえず心の急速充電補給はできたので、明日から元気を出して暮らしていきたいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

高校野球秋季地区大会観戦

Photo

明石商業7-1明石北

お盆は出勤したので、今日は休暇をいただいた。
母校の秋季地区大会の試合が地元の球場であったので、観戦してきた。

地区大会でしたから、ブラスバンドもチアリーダーもいなかったので、応援は少々寂しかったです(汗)

前半は母校が2本の2塁打で先制した。
しかし中盤は、相手ピッチャーの2塁打を足がかりに同点にされてしまった。

後半に入ると、地力でまさる母校が、2塁打・3塁打を含む安打を集中し7-1でリードし、そのまま勝利を収めた。

これで県大会に出場が決定しました。

次の試合も、ベストを尽くして欲しいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2012年8月19日 (日)

今日のテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年8月19日(日)
 時間 :2H30
 天候 :薄曇りのち晴れ
 気温 :29度
 風   :南東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ○3-2

 
今日のテーマ
1.コンパクトにラケットを引く
2.ラケットを早く引く
3.守備範囲を一歩広げる

今日もコート内は暑かった。
ほぼ快晴のものの、微風が吹いていたので助かった。

対面のコートでは、20前後の女性と高校生と思われる男性が軟式テニスで汗を流していた。
恋人同士だろうか?
躍動していた。
男性はコート内を所狭しと走っていた。
女性は最近運動不足なのか、そんなに動いていなかった。
若いというのは素晴らしいことですね。

先週よりは足は動いたが、やはり前衛でのポーチやボレーが思うようにできなかった。
第4試合は、足に魂を込めて走り回ったおかげで、勝利を手に入れることができた。

心と身体の急速充電補給はできましたので、明日から元気に過ごせそうですhappy01

| | コメント (2)

2012年8月18日 (土)

「加古川飛行場展」見学

Photo_2

「第6回加古川飛行場展」に行ってきた。

会場は加古川市尾上町の尾上公民館です。
陸軍加古川飛行場は昭和12年に完成し、滑走路は1500メートルで滑走路としては短かかったそうです。
こんなところに飛行場があったなんて知りませんでした。

実は私の祖父は大戦末期に三木飛行場の建設に従事していて、三木飛行場の情報がないものかと訪れました。
三木飛行場に関する写真はありませんでしたが、三木飛行場は山を削って作られた陸軍の飛行場で、滑走路が2000メートルあり、主に偵察機が配備されていたそうです。

Photo_4

上の写真の方は、いい笑顔をされていますよね。

加古川飛行場で特攻隊を編成し、鹿児島の飛行場まで飛んでいって特攻命令を待ったそうです。
この飛行場から特攻隊として飛んでいった方々の名簿を見ましたが、20才そこそこの若者でした。
ちょうど私の長男と同年代でした。
ご本人もそうですが、ご両親も辛かったでしょうね。
担当のおじさんに話を聞くと、飛行場の近所にたびたび飛行機は操縦ミスや故障のため落ちそうです。
また大戦末期には米軍の艦載機が飛んできて、機銃掃射をやられたと言われていました。
怖いですね。

飛行場の跡地には、広大なショッピングセンターや温泉施設ができており、ここにかつて関西の防空を担う飛行場があったことは想像することはできません。
たくさんの写真を見ていると、平和のありがたさをひしひしと感じました。

Photo_5

この写真展でおもしろかったと言えば失礼ですが、陸軍が空母を造ったことです。
秋津丸とういう名前の航空母艦で、全長123メートルの飛行甲板があり、8機のキ76が搭載できたそうです。
この空母は活躍したのでしょうかね?

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

定期診察日(8月6日)

体調         :良好
アミラーゼ  :122(基準値25~115)
リパーゼ   :記録不明(基準値13~49)
腫瘍マーカー :問題なし

やっと仕事は繁忙期を過ぎ、落ち着きを取り戻しました。
久しぶりに採血をして、検査結果を聞いてきました。

エースの医師からは、検査結果は特段変わったことはないとのこと。
アミラーゼもリパーゼも、心配することはないそうです。
よかったですわ。

それで次回は1年ぶりに、CT検査をすることになりました。
胃カメラは当然のことですが、膵臓検査とは直接関係なく、去年の所見では今年はしなくてよいとのお言葉をいただいたので、しないことにしました。

肉体的にも精神的にも過労を避け、陽気に元気に生き生きと暮らしていきたいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

三大交響曲の夕べ

Photo

2012年8月5日(日)
17:00開演(16:00開場)
ザ・シンフォニーホール
演奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林 研一郎
曲目: シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調「未完成」D.759
    ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
     ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95
    アンコール曲/ダニーボーイ

毎年恒例となっている『三大交響曲の夕べ』を鑑賞してきました。
今年で6回目です。
今回はクラシックファンなのが最近わかった長男といっしょに、シンフォニーホールに行ってきました。

先ずはブログ仲間のこやまっちさんとオフ会をしました。
クラシック音楽、母校のアメフト、母校の高校野球、そして子供のことなどを楽しくお話ししました。
こまやっちさん、ご一緒していただき、ありがとうございました。

今年は1階左よりの席が取れました。
あまり前の席だと、コバケンさんのうなり声が気になります。
入場券はソールドアウトで、満員の会場は盛り上がりました。

Photo_2

1曲目は『未完成』でした。
いつ聴いても残念ですが、私にはこの曲のよさが分かりません。
シューベルトさん、すみません。

2曲目は『運命』。
コバケンさんは、気合いが入っていましたね。
私自身はコバケンさんの『運命』が大好きで、私の標準となっています。

最後は待望の「新世界より」でした。
私は大好きなんです、「新世界より」がnotes

第2楽章が好きで、心が洗われます。
去年までは第2楽章の後半部分で、第二バイオリンのリーダーがメロディーを独奏していた個所があるのですが、今年はコンマスがメロディーを独奏していました。
第二バイオリンのリーダーの独奏が聴けなくて、少々残念でした。

シンバルが1回だけ鳴る個所があるのですが、大きくも小さくもない絶妙の音量で職人の技を感じましたよ。

「新世界より」が終わったところで、恒例のコバケンさんの丁寧なご挨拶がありました。

『来年の4月にフェスティバルホールが完成します。私が生きていたら指揮をしますので、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。』

と言われていました。
72歳になられたそうですが、そんなお年をまったく感じさせないエネルギッシュな指揮を今年も見ることができて幸せでした。

アンコール曲は、定番の『ダニーボーイ』でした。
この曲は何度聞いても、心にしみいる曲です。

今年は例年以上の暑い夏です。
心の急速充電補給をおこない、長男といっしょにクラシック談義に花を咲かせながら帰ってきましたhappy01

| | コメント (2)

ショートバージョン練習会

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年8月5日(日)
 時間 :1H30
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :31度
 風   :東の風6メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ●2-3

 
今日のテーマ
1.打点は高く
2.ラケットを早く引く
3.守備範囲を一歩広げる

早朝に起きて、村の墓地清掃に行ってきた。
眠いがみんな黙々と草刈りをやっていた。
これで亡くなられた方も気分よく、お盆を迎えられるのではないでしょうかshine

自宅に帰り、小休止後テニスコートへ。
本日は用事があるため、1時間30分のショートバージョンでした。
台風の影響で東風が強く、ボールコントロールに苦労した。

基礎練習は暑さとの戦いで、身体が少々重たかった。
ストロークはイマイチ、サーブはぼちぼち、と言ったところか。

実力的に少々落ちるメンバーとペアになった。
連敗街道まっしぐらかと覚悟をしたが、ペアはなかなかサーブが好調でした。
そうなるとどういう訳か、私もサーブの調子がよくなり、ファーストサーブが面白いように入って、第1、第2試合と連勝することができた。

第3試合はペアを交代し3連勝を狙ったが、体力の消耗が激しく、粘ったが粘りきれずに負けてしまった。

心の急速充電補給は完了したので、明日から元気で過ごせそうですhappy01

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »