« ほぼ淡一 | トップページ | 10キロLSD »

2012年9月15日 (土)

京都散策(2012年)

Photo_2

昨日は京都に行ってきた。

毎年一度、この時期に訪れています。
まだまだ本格的な秋にはなっていませんが、修学旅行や中国人などの観光客が、わんさか京都に押しかけていました。

Photo_3

午前中は先ず清水寺へ足を運んだ。
10時50分清水寺の最寄りバス停に到着。
既に参道は、観光客のすごい人でした。
中高生の修学旅行生が多かった。

Photo_4

清水の舞台からは、京都の町並みが見渡せた。

Photo_5

Photo_6

音羽の滝には、たくさんの人が行列を作って水を掬おうとしていた。
ここで水を掬ったのは、43年前ほどです。
それ以来、何度も足を運んでいますが、一度も水を掬っていません。
次回は行列に並んで、久しぶりに水を掬ってみたいですね。

Photo_7

Photo_8

そのあと三年坂・二年坂をとおり、かさぎ屋で三色おはぎを食べた。
おはぎを食べるのは2年ぶりです。
クーラーのよく効いた和室で、熱いお茶を飲みながら三色おはぎを食べるのは、何とも幸せなものですよ。

Photo_9

道に迷いながら、建仁寺を訪れた。
レプリカですが、建仁寺では国宝「風神雷神図屏風」が展示されています。
圧倒的な迫力で、しかしどこか可笑しげのある絵です。

Photo_10

中庭から風神雷神図屏風を望みました。

Photo_11

祇園の白川沿いは毎年、えせ舞妓さんと遭遇するのですが、昨日はちょうどお昼時でしたので、誰1人会うことはできませんでした。
毎年、えせ舞妓さんと記念写真を撮るのを楽しみにしていたので、残念でなりません。

20120914_076

午後からは祇園を通って南禅寺に行こうとしましたが、北の空は真っ暗になり、雷鳴が響き小雨が降ってきたので、行くのを諦めました。
地下鉄蹴上の近くをうろついていると、インクラインを発見した。
どんな施設なのかと、ガイドブックを見ていつも疑問に思っていたのですが、こんなのでした。

Photo_13

地下鉄と京福電車を乗り継いで嵯峨嵐山まで移動し、トロッコ嵯峨駅でジオラマJAPANを見に行った。
この電車に乗るのは実に30年ぶりですが、クーラーの効いた新しい車両になっていました。
私が昔乗ったときは、古い車両で扇風機が回っていたのを覚えています。

Photo_14

京福嵯峨駅に着くと凄い大雨で、ジーパンと靴はビショビショに濡れてしまった。

Photo_15

ジオラマは京都の街を模しており、梅小路機関車庫や清水寺等の模型が置かれていた。

Photo_16

外国人の方が、EF66 系機関車運転台でのシミュレーションを楽しんでいた。

昨日は快晴で暑かったり、大雨で身体が濡れたりと大変な一日でしたが、1年ぶりに京都を楽しむことができました。