« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

秋祭り

Photo

今日は秋祭りでした。

Photo_2

一日中雨の予報でしたが、ちょうどお昼過ぎは雨も上がり、晴れ間も見えました。

Photo_3

我が村の布団太鼓が練っているところを見ると、心がワクワクします。

Photo_4

いつものように福玉焼(東京でいう人形焼きのうようなもの。)を買って、自宅でゆっくり食べましたhappy01

祭りが終わると、1年も残り少なくなったな、といつも感じます。

| | コメント (4)

2012年10月27日 (土)

24キロLSD

Photo_2

今日は絶好のジョギング日和でした。
快晴微風で、24キロ完走を目指しました。

折り返しの大蔵海岸は1時間31分で、予定のペースで走ることができた。
まだまだ余裕があり、すれ違うランナーの服装や自転車乗りの兄ちゃんの服装を見ていた。

往路は少しずつ疲れてくる。
それで14キロ地点で、速攻元気のジェルで急速補給を図った。
気分的なのもでしょうが、取りあえずは元気になった。

30代のウエアをバッチリ決めた女性とすれ違った。
フォームは無駄がなく、恰好よく走ってました。
私も彼女のような無駄のないフォームで走りたいですよ。

19キロ地点でヘロヘロになりかけた。
急遽、ウイダーインゼリーで急速栄養補給を図った。
しかしヘロヘロ感は回復せず、ラスト5キロに40分もかかってしまった。

往路:1時間30分58秒
復路:1時間35分25秒
合計:3時間06分23秒

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

17キロLSD

17キロで撃沈してしまいましたsweat02

当初の計画では明石海峡大橋で折り返して、明石市内でちょうど20キロ、あわよくば25キロを狙っていました。
しかし残念ながら、今の私の脚力では、そんな力はありませんでした。

2

隣町は秋祭りです。
布団太鼓が出撃準備完了状態でした。
来週はマーサー町の秋祭りですわ。

Photo

明石海峡大橋まではほぼ予定どおりでした。
大橋には今日も中国人観光客が大挙して押し寄せていました。
あれだけ反日運動を繰り返していても、観光に来る人は来るんやね。

大橋で小休止をした後、明石市内に向かった。
しかし朝霧駅を見た瞬間、どういう訳か足が止まってしまいました。

Photo_2

私は定期を持ってますので、ここから簡単にエスケープをすることができるのです。
それに朝霧駅にはコンビニもあるのを知ってます。
私の意思とは反対に、足は動きません。
特段心臓がバクバクするとか、足が痛くて動かないとかではありません。

残念ながら朝霧駅から電車に乗り、楽々自宅まで帰って参りました(大汗)

0キロ~5キロ  :33分13秒
5キロ~10キロ :37分15秒
10キロ~15キロ:35分30秒
15キロ~17キロ:15分06秒
合    計    :2時間01分04秒

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

10Kペース走

Photo

今日は快晴でほぼ無風、隣町は今日から祭りのようです。
来週は私の町も秋祭りです。

播磨CRはたくさんの人が走っていましたrun
走っていると、よく顔を合わせる人もいます。

往路はまずまず。
しかし復路はペースダウンしましたが、ダウンが少なかったのでよかったことにしておきますhappy01
走り終わって、牛乳とコーラで急速充電補給を行いました。

往路:31分18秒
復路:32分37秒
合計:63分55秒

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

20キロLSD

Photo

折り返し点までは好調でした。
疲れはほとんどありません。

しかし、復路は向かい風に苦しみました。
15キロ地点から足が重たくなり、18キロ地点からは左右の大腿四頭筋が痛み出した。

20キロ走れたことはよかったですが、思ったよりも疲労感が大きかった(汗)

写真は10.8キロ地点の明石川河口です。

往路:1時間15分36秒
復路:1時間19分26秒
合計:2時間35分02秒

| | コメント (4)

2012年10月10日 (水)

5.33Kジョグ

Photo_2

距離:5.33キロ
時間:35分46秒
天候:曇り

町中周回コースは、暗くて車や単車がよく通ります。
近くに大きな公園があるといいのですが、中途半端な田舎のためそんな公園はありません。

でもアップダウンが適度にあって、ランニングコースとしては面白いコースだと思っています。

ところでノーベル賞を受賞された山中教授は、大阪マラソンに出場するそうですね。
大阪出身だから仕方がないでしょうが、教授は神大医学部出身です。
来年は神戸マラソンに、是非とも出場して欲しいものです。

ちなみに山中教授は私の3学年後輩ですが、学部が違うため顔は会わしていないと思いますsweat01

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

ランニングコース距離再測定

Photo

どうもランニングコースの距離があやふやなところがあるので、自転車に付けているサイクルコンピューターで計り直しました。

1キロから5キロまでは500メートルずつ、それ以降は1キロずつ測定しました。

Photo_2

すると、なんと15キロ地点が明石海峡大橋でした。

092

大橋の真下まで行くと、つまらないフェンスが設置されていました。
誰が、こんなつまらないフェンスを設置したんでしょうかね。
最高の景観が台無しでよわsweat01

Photo_3

それはともかく、往路のお気に入りのケーキ屋でソフトクリームを食べ、気分よく帰宅しました。

帰宅してらからは、牛乳とペプシコーラで急速充電補給を図った。
三連休はスポーツ三昧で、ほんとに楽しかったです。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

10Kペース走

Photo

今日の播磨CR東コースにも、昨日同様たくさんのランナーが走っていた。
快晴の下、走るのは気持ちがいいです。

今日はペース走です。
目安としてはキロ6分50秒で走りとおすことでした。
しかし折り返しで時計を見るとびっくりした。
キロに直すと、なななんと6分10秒でした。
私としては、とんでもなく速いです。
だって普段の5キロ走でも、キロ6分40秒ほどですから。

折り返すと、私のペースに合うランナーを見つけました。
1キロほど付いて行きます。
しかし少々遅いので、自分のペースで走ることにし、前のランナーを抜かしました。

7キロ地点で、ロードレーサーに乗っている格好いい女性を見つけた。
ばっちり服装を決めて、紺のスカートをはいている彼女は颯爽と私を抜かして、どこかに行ってしまった。

8キロ地点で、左右の大腿四頭筋が痛み出した。
今日のシューズは、軽量で少々クッション性がよくないものでした。
そのシューズが原因なのか、それとも練習のしすぎなのか、どんどん大腿四頭筋が痛くなる。

何とか自宅にたどり着いた。
ヘロヘロになりましたが、今の走力を出し切ったぞと感じました。

帰宅してらからは、牛乳とコーラで急速充電補給を図った。
明日は休足日にするか、それとも走るかは明日の朝の状態で決めることにします。

往路:30分48秒
復路:32分05秒
合計:62分53秒

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

14キロLSD

Photo

播磨CR東コースには、たくさんのランナーが走っていた。
マラソンシーズンが近いからでしょうね。

30代の魅力的な女性には、目を奪われてしまったsweat02
MTBで走っているブロンドのお姉ちゃんもいましたね。

14キロも走るなんて、本当に久しぶりです。
ハーフマラソンを完走して以来ですから、実に13年ぶりです。
少々速いLSDでしたが、後半はスピードが落ちたのは少し残念でした。
でも走り終えると、充実感がありましたねhappy01

帰宅してらからは、牛乳とコーラで急速充電補給を図りました。
じっくりストレッチをして、疲れを取りたいと考えています。

往路:48分03秒
復路:51分09秒
合計:99分12秒

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »