« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

8キロラン

Photo

8キロ:49分14秒

今年最後のランニングでした。

年の初めには、まさか自分がフルマラソンに参加するとは思いませんでした。
でも8月下旬に神戸マラソンに追加参加できることになり、急遽練習を積んで何とか完走することができましたrun

いろんな人と知り合い、いろいろとアドバイスを頂き、楽しかったですよ。

今年を振り返ると、淡路島に自転車でほぼ一周をしたり、天皇誕生日に一般参賀に参加したり、そして締めは第九を鑑賞してきました。
とても愉快で、面白かったですわshine

今年もたくさんの方にお世話になりました。
来年もお気楽に日記を書きますので、よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2012年12月30日 (日)

第九シンフォニーの夕べ

Photo

Photo_2

日付:2012年12月29日(土)
時間:19:00開演 (18:00開場)
会場:ザ・シンフォニーホール

指 揮:マックス・ポンマー
独 唱:市原愛(ソプラノ)
    坂本朱(アルト)
    福井敬(テノール)
    小森輝彦(バリトン)
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

昨日行って来ました、年末恒例の第九です。
ブログ仲間のこやまっちさんとオフ会をしました。
アメフトではお互いの母校の成績の話、阪神タイガースの来年の展望や、大フィルそして今日の指揮者の話などで盛り上がりましたよ。
こやまっちさん、楽しい時間をありがとうございました。

プログラムはベートーヴェンの第九です。
指揮者は変更になりましたが、独唱はオールジャパンと言った感じでした。

私の席はなんと前から3番目で、ちょうど第一バイオリンの正面でした。
かぶりつき状態ですね。
しかも合唱団が入りますので、第一バイオリンは舞台から落ちるではないのかと心配するほど前に陣取っています。

演奏は臨場感たっぷりで、演奏者の息遣いが伝わってくるようでしたよ。
この席はオーケストラ全体を見渡すことはできませんが、第一バイオリンの音色を堪能することができました。
他のパートの音もよく聞こえました。

コンマスは客演の崔文洙さんで、風貌は葉加瀬太郎さんによく似た方です。
大フィル本来のコンマスは今年から若い渡辺美穂さんが就任されていました。

指揮者はマックス・ポンマーでドイツ人です。
お年は76才ですが、指揮はメリハリの付いた少し速めの演奏でした。

Photo_3

第九を聴くと、今年もなんとか一年過ごせたなと感じます。
家族みんなが、健康に過ごせたことに感謝感謝ですよ。

来年も楽しく元気に過ごせることを願いながら、帰ってきました。

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

久しぶりの東京お気楽旅行

2012_004

昨日一昨日と東京に行ってきました。
羽田に着いたときは小雨が降っており、寒くて風邪を引かないか心配でした。

Photo_2

一昨日は大宮の鉄道博物館でC57等の車両を見学しました。
プチ鉄ちゃんの私としては、涙がちょちょ切れるほどうれしかったですよnotes

2012_010

蒸気機関車の輸入1号機です。
東京~新橋間を走った本物ですcamera

2012_047

0系新幹線で、東京~大阪間を開業当初は4時間で結んでいました。

2012_057

2012_060

たくさんの車両が集められており、蒸気機関車の転回を見ることができ面白かったです。
ただこの蒸気機関車は、動くことはできませんので残念でしたね。
綺麗なお姉ちゃんが、係員さんでしたshine

Photo_3

そのあと東京スカイツリーを小雨の中見学しました。
悪天候のため、下の展望台も写真のとおり視界がよくなかったです。
しかしスカイツリーは、東京のいろんな場所からでも見ることができ、名実ともに東京のランドマークですわ。

2012_089

両国にある江戸東京博物館に寄ってみました。
原寸大で復元された日本橋です。
当時の人は、立派な橋を作ったのもですね。

2012_090_2

確か中村座の歌舞伎小屋です。
これも原寸大だそうですよ。

2012_137

昨日は皇居で一般参賀に参加した。
午前8時20分頃に二重橋の交差点に到着しましたが、既にたくさんの人が列を作っていました。

天皇陛下はお元気そうで何よりでした。
2月に心臓手術を受けられてますが、お声に張りがありましたので、ホッとしました。

2012_186

Photo_5



2012_220

普段は一般人が足を踏み入れることができない宮内庁前で写真を撮ってもらいました。
警察官からは立ち止まらないよう注意を受けましたが、あちらこちらで皆さん記念写真を撮ってました。


Photo_4


2012_248



5


そのあと湯島天神、東京国立博物館、上野公園散策、銀座散策、神田書店街散策を楽しみました。

とてもハードな旅行でしたが、楽しかったですよ。

今日は西風が強く気温も寒かったですが、走ってきました。
往路:14分47秒
復路:16分47秒

| | コメント (2)

2012年12月15日 (土)

PETCT検査結果

Photo

先日、PETCT検査の結果を聞いてきました。
前回の血液検査で、リパーゼの値が基準値の10倍ほどになっていたので、エースの医師の指示により検査を受けてきました。
県内にある大病院での検査でした。

エースの医師の前に行くと、まな板の上の鯉の心境ですわ。
最悪、入院を覚悟していました。
でもエースの医師から出た言葉は、

「検査結果は、画像上は特段問題はありません。」

と言うことでした。
あ~、よかった、よかった。

マラソン練習や疲労回復のためスポーツドリンク又は牛乳を摂取したことがよくなかったのでしょうかと聞いてみると、

「それは関係ないでしょう。」
と言われました。

PETCT検査は異常なしでしたが、血液検査によるリパーゼの値はよくなかったので、来月に血液検査をすることになりました。
次回の検査で、リパーゼの値が正常値になっていることを願っています。

Photo_2

写真は先日、初めて行ったルミナリエの写真です。
ルミナリエ会場は職場から歩いて5分くらいの所にあるのですが、人混みが苦手な私は一度も行ったことがありませんでした。
しかし家族に一度ぐらい見てきたらと言われ、仕事が終わってから行ってみました。

感想は素晴らしく綺麗でしたね。
心が洗われましたshine
阪神大震災で亡くなられた鎮魂のための行事ですが、少々商売くさくて好きではなかったのです。
とても寒かった大震災の当時を思い出しました。

ルミナリエは17日までですが、時間がある方は会場に足を運んでみてくださいねhappy01

| | コメント (4)

2012年12月 9日 (日)

寒風吹きすさぶテニス練習会

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年12月9日(日)
 時間 :2H10
 天候 :晴れたり曇ったり時々雪snow
 気温 :4.3度
 風   :西の風6メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3  
 第2試合 ●0-3 
 第3試合 ●0-3 
 第4試合 ○3-0 
 第5試合 ●1-3
 第6試合 ●1-3

テニスコートは寒くて、強い風が吹いていたtyphoon
先週も寒かったが、風は微風でしたので絶好のテニス日和でしたが、今日はいけません。
寒すぎるし、風が強すぎますわ。
鼻水を垂らしながら、基礎練習のあと試合を行った。

試合はあきませんdown
ガットを長期間張り替えてませんので、ボールコントロールに苦しみました。。
しかも気まぐれな風の影響を受けてネットやバックアウト連続で、完全にペースが狂ってしまった。

しかし身体を思いっきり動かしたので、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

3ヶ月ぶりのテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成24年12月2日(日)
 時間 :2H15
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :5.4度
 風   :北の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2ー3 
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ●1-3
 第5試合 ○3-0

マラソン練習に専念していましたので、実に3ヶ月ぶりの練習会参加でした。
最後の練習だった8月下旬は暑かったが、今日は快晴微風でしたが寒くて寒くて…
サークルの人たちに、マラソン完走おめでとうとたくさんの人に言われた。

さて練習のほうは、マラソン練習のおかげで足はよく動いたが、ボールのスピードに目が着いていけません。
サーブもしっかりとボールを見ていません。
そんな状態で試合ができるのか、心配でした。

試合はバックハンドのストロークは少々苦労したが、全般的によく足が動いて、ボレーに出ることもできました。

次回もより積極的に、動き回ろうと思っています。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

紅葉IN奥山寺

Photo

今日は加西市にある奥山寺に行ってきた。

Photo_2

毎年恒例で紅葉狩りに行っていますが、今年は既に落葉していました。
昨年は今頃が見頃だったのですが、今年は寒かったからでしょうね。

Photo_3

帰りに住職さんの奥様と話をしたのですが、寺の木々も老木が多く、枝振りも若干よくないそうです。

Photo_4

来年は見頃の頃に、訪れてみたいと思っています。

004

ランは午前中に10キロだけ走った。
西北西の風が強く、復路は苦労した。
目標はなくなりましたが、来シーズンに向け、足腰を鍛えておこう。

往路:30分36秒
復路:31分47秒
合計:62分23秒

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »