« PETCT検査結果 | トップページ | 第九シンフォニーの夕べ »

2012年12月24日 (月)

久しぶりの東京お気楽旅行

2012_004

昨日一昨日と東京に行ってきました。
羽田に着いたときは小雨が降っており、寒くて風邪を引かないか心配でした。

Photo_2

一昨日は大宮の鉄道博物館でC57等の車両を見学しました。
プチ鉄ちゃんの私としては、涙がちょちょ切れるほどうれしかったですよnotes

2012_010

蒸気機関車の輸入1号機です。
東京~新橋間を走った本物ですcamera

2012_047

0系新幹線で、東京~大阪間を開業当初は4時間で結んでいました。

2012_057

2012_060

たくさんの車両が集められており、蒸気機関車の転回を見ることができ面白かったです。
ただこの蒸気機関車は、動くことはできませんので残念でしたね。
綺麗なお姉ちゃんが、係員さんでしたshine

Photo_3

そのあと東京スカイツリーを小雨の中見学しました。
悪天候のため、下の展望台も写真のとおり視界がよくなかったです。
しかしスカイツリーは、東京のいろんな場所からでも見ることができ、名実ともに東京のランドマークですわ。

2012_089

両国にある江戸東京博物館に寄ってみました。
原寸大で復元された日本橋です。
当時の人は、立派な橋を作ったのもですね。

2012_090_2

確か中村座の歌舞伎小屋です。
これも原寸大だそうですよ。

2012_137

昨日は皇居で一般参賀に参加した。
午前8時20分頃に二重橋の交差点に到着しましたが、既にたくさんの人が列を作っていました。

天皇陛下はお元気そうで何よりでした。
2月に心臓手術を受けられてますが、お声に張りがありましたので、ホッとしました。

2012_186

Photo_5



2012_220

普段は一般人が足を踏み入れることができない宮内庁前で写真を撮ってもらいました。
警察官からは立ち止まらないよう注意を受けましたが、あちらこちらで皆さん記念写真を撮ってました。


Photo_4


2012_248



5


そのあと湯島天神、東京国立博物館、上野公園散策、銀座散策、神田書店街散策を楽しみました。

とてもハードな旅行でしたが、楽しかったですよ。

今日は西風が強く気温も寒かったですが、走ってきました。
往路:14分47秒
復路:16分47秒

|

« PETCT検査結果 | トップページ | 第九シンフォニーの夕べ »

コメント

東京へ行ってられたんですね。
飛行機だったんですか、神戸空港ですか。
C57といえば貴婦人と呼ばれていましたね、容姿が美しいです♪
生陛下にもお会いできてよかったですね、ご挨拶されるんですか。
え、帰ってきてもうランニング!!
すごいなぁ☆

投稿: こやまっち | 2012年12月24日 (月) 20時30分

こやまっちさん、神戸空港から飛行機で行っていました。
飛行機は速いですねairplane

鉄道博物館のC57はね、神戸の三菱造船所で作成されたSLでした。
零戦然り、何でもかんでも日本の最先端産業は三菱が作っていたんですね。

陛下とは直線20メートル、最前列から10メートルの距離の真っ正面でお会いすることができました。
陛下と目が合ったと思いますよ!!
恥ずかしながら、小声で万歳と叫びましたわ。

そして陛下のお言葉には感激しました。
ご自身は2月の心臓手術から復帰され、79才という高齢であるにもかかわらず、公務を粛々とこなされいる陛下には頭が下がります。

陛下からは私も頑張るので、あなたも悔いのない人生を送りなさいとのメッセージを頂いたように感じました。

こやまっちさんも、機会があれば一般参賀に参加して下さいねhappy01

投稿: マーサー | 2012年12月25日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PETCT検査結果 | トップページ | 第九シンフォニーの夕べ »