« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

週一テニス練習会

005

おっさんの週一テニス練習会tennis

コートの状況
 日時 :平成25年3月31日(日)
 時間 :2H00
 天候 :曇
 気温 :10.7度
 風  :東の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

今日のテニスコートの隣にある公園の桜は、先週に比べたくさんの花が咲いていた。
写真の桜は早咲大島桜です。
この桜の花は、大きくて芳香があり、とても可愛いですよ。

関東では桜は満開のようですが、当地では来週の週末が満開になるみたいです。
桜の花を見ますと、新しい年が始まるのを感じます。

◎今日の試合結果
 1勝3敗
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●0-3

 
◎今日の課題
1.チャンスが来れば、ボレー、ポーチに出る。
2.打点を高く取る。
3.最後まであきらめずに走る回る。

     
 
◎本日の感想
・ポーチは第1試合だけ調子がよく、あとの試合は足が止まってしまった。
・脚力不足を露呈した。もっと足腰を鍛えなければ。
・第1試合で疲れてしまい、情けなかった。
・前衛時の、ポジションが難しい。
・サーブは第1試合は調子がよかった。
・ストロークはバックは徐々に修正されつつある。

◎今後の課題
・打点は高く、ボールは深く打ち返す。
・バックハンドを安定させる。
・スマッシュは慌てず、確実に。
・この一球に集中する。
・アベレージテニスの徹底。

取りあえず気分転換はできましたので、来週もぼちぼち仕事ができそうですhappy01

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

久しぶりの4連勝

Photo

おっさんの週一テニス練習会
tennis
コートの状況
 日時 :平成25年3月24日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇のち晴れ
 気温 :9度
 風  :北東の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

春らしい気候になり、コートの隣の公園の桜もぼちぼち咲き出しました。
先週咲き出した蝦夷山桜は、今日見てみると薄紅色の花で満開でした。

春は確実に近づいていますが、私の転勤も確実に近づいておりますdown

◎今日の試合結果
 4勝2敗
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ●2-3
 第6試合 ●0-3(すべてゲームカウント)

◎今日の課題
1.チャンスが来れば、ボレー、ポーチに出る。
2.打点を高く取る。
3.最後まであきらめずに走る回る。

     
 
◎本日の感想
・ポーチは概ね成功した。
・スマッシュ気味のポーチは、バックアウトばかりだった。
・前半4連勝ができた。
・前衛時の、ポジションが難しい。
・サーブがどうも不安定でした。

◎今後の課題
・打点は高く、ボールは深く打ち返す。
・バックハンドを安定させる。
・スマッシュは慌てず、確実に。
・アベレージテニスの徹底。

Photo_2

大寒桜は、ちらほらと咲き出しました。
来週辺りは、この公園の桜も満開となり、花見をされる方がたくさん来られるのでしょうねclover

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

桜咲く

Photo

おっさんの週一テニスtennis
コートの状況
 日時 :平成25年3月17日(日)
 時間 :2H00
 天候 :快晴
 気温 :8.3度
 風  :北東の風1M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

◎今日の試合結果
 2勝2敗
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ○3-0
 

ポーチに出たかったが、タイミングが合わないのが残念でした。
でもぴったんこで、決まったときは気持ちがよかったですわ(笑)

第1、4試合はサーブもストロークも先ず先ずでした。
相手ペアが自滅してくれて、楽な試合展開でした。

Photo_2

練習後、コートの隣にある公園に寄ってみると、数本ですが桜が咲いてました。
蝦夷山桜という種類で、実生の山桜だそうです。
公園には老夫婦が梅と桜の花を観賞に来られていた。
旦那さんは足が不自由で、電動車いすに乗ってました。
でも器用に公園のアップダウンでも電動車いすを運転して、桜を見られていました。

私もあのご夫婦のように、年を取ったら夫婦で桜見学に行きたいものです。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

梅の花

Photo

おっさんの週一テニス
tennis
コートの状況
 日時 :平成25年3月10日(日)
 時間 :1H30
 天候 :曇
 気温 :14.9度
 風  :西北西の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

◎今日の試合結果
 1勝2敗
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●2-3

 
PM2.5や黄砂が飛んできていたのでしょうね。
サークルメンバーも鼻などに違和感を感じている人がいました。
マスクをすると気持ちが悪くなるので、いつもと同じように予防措置は取りませんでした(汗)

試合はポーチに出たかったが、なかなか出れなかったですね。
でも疲れが足に来ていもフォアハンドは、いいボールが行っていました。

練習が終わって、テニスコートの隣の公園に寄ってみますと、梅の花が可憐に咲いていました。
梅の木がたくさんはありませんが、一生懸命に咲いていた。
桜の木は葉っぱも出ていませんが、あと2週間ほどすると蕾が膨らんでくるのでしょうね。

取りあえず気分転換ができたので、心の急速充電補給は完了しましたhappy01

| | コメント (4)

2013年3月 3日 (日)

久々のテニス練習会

004_2

写真は我が家のおひな様です。
長女は今年成人式を迎えましたが、おひな様は質素に、でも可愛いものを飾っています。

コートの状況tennis
 日時 :平成25年3月3日(日)
 時間 :2H30
 天候 :晴時々曇
 気温 :4.2度
 風  :北西の風2M

◎今日の試合結果
 2勝2敗

  
◎反省点
・ポーチに出たかったが、なかなか出れなかった。
・後半は疲れたら、試合が淡泊になった。

◎よかった点
・疲れが出だし、サーブを入れていこうとNさんと組んだときは思ったが、あとで話を聞くと結構走っているサーブを打っていたと褒められた。
・バックハンドは苦しいながらも、まずまずのボールを打ち返すことができた。

久しぶりの練習会参加でした。
仲間とたわいない話をすると、いい気分転換になりました。
試合も久しぶりに2勝することができ、うれしかったですわ。

心の急速充電補給はできましたので、明日からぼちぼち仕事ができそうですhappy01

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »