« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

旧友と再会

Photo_9

大学で同級だった友人と5年ぶりに合ってきました。
突然会いに行ったのですが、ニコニコした笑顔で迎えてくれました。

彼は大阪市城東区で和菓子屋さんを経営していて、朝は5時に起きて仕込みを行い、夜は午後8時まで店を開けていると話してました。

Photo_10

年を取ってくると体力も気力も衰えてきたと言ってましたが、それは私も同じですよ。

長男さんが店を継いでくれるそうで、京都まで和菓子の学校に通っているそうです。

次回はちゃんと連絡を取って訪れて、いろんな話をしたいと思っています。

Photo_8

お土産に頂いた栗饅頭とどら焼きは昔懐かしの味がして、美味しかったですわjapanesetea

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

ボストン美術館展と真田幸村

Photo

土曜日に大阪市立美術館で開催されている「ボストン美術館、日本美術の至宝」展に行って来ました。
天王寺駅には8時30分に着いたのですが、地理が分かりませんので迷いに迷いました。

地図とにらめっこをして人に聞きながら大阪市立美術館に到着しました。
8時45分頃でしたので、たくさんの人が並んでいるのではと思っていましたが、なんと私で2番目でした。
それもほとんどタッチの差で同年配の女性が一番乗りでした。

京都の国立博物館や市立美術館の有名な展覧会だと、いつもたくさんの人が並んでいるのにある意味びっくりしました。

開場まで時間があるので、女性と雑談をしました。
北陸から来ていて、今日はこのあと奈良の博物館に行って、明日は京都の国立博物館と市立美術館に行くと言われていた。

Photo_2

長谷川等伯などの作品がありましたが、特に印象に残ったのが曽我蕭白の「雲龍図(ボストン美術館蔵)」が圧巻でした。
ダイナミックであんな大きな雲龍図を見たことがありません。

それに曽我蕭白なんて画家も知りませんでした。
彼は江戸時代の画家で、私が住んでいる播磨地方にも住んでいたことがあるそうです。

日本にあれば国宝間違いなしの絵画と会うことができ、なかなか良い気分転換になりました。

Photo_3

美術館を出て、安居神社へ久しぶりに行って来た(前回の記事はこちらです)。
ここは私にとって、パワースポットなんですわ。
大阪夏の陣で大活躍をした真田幸村の戦死した地と言われており、幸村の銅像があります。

Photo_4

前回来たときは歴女ブームの時で、たくさんの女性が来ていました。
しかしこの日は歴女はいなくて、私のような中年男が参拝に来ていた。
ある願い事がかなうように参拝し、幸村像を撫でて彼のパワーを分けて頂いた。
銅像を見ていると彼から、

「元気にやってるか。無理せずに、ぼちぼちやれよ。」

と言われているように感じた。

Photo_6

社務所で六文銭が描かれたお守りを買って、神主さんと雑談をした。

心の急速充電補給ができたように感じた一日でしたhappy01

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

久しぶりのジョグ

065

おっさんの週末ジョグ
run
気温:14.9度
風向:西南西の風4メートル
距離:6キロ
往路:18分38秒
復路:19分46秒
合計:38分34秒
ウンドスプリント:6本

久しぶりに走りました。
だいぶ温かくなり、快晴の下、気分よく走れました。

今日は本当は、おっさんの週一テニスの日ですが、右肘がテニス肘になってしまい、痛みが引くまでは練習会の参加ができなくなりましたdown

それで走ることにしたのですが、2週間ぶりですかね、走るのは。
足が動くかどうか、とても不安でした。
でも、どうにかなりましたわ。

今日は踵に重心を置くのではなく、つま先に重心がかかるように意識をして走ってみました。
そんなにへたばることもなく、予定の距離を走ることができてよかったですわhappy01

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

足が動かず連戦全敗

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis

コートの状況
 日時 :平成25年4月21日(日)
 時間:1H30
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :11.2度
 風  :北西の風7M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 1勝3敗
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ●2-3

先週は残業ばかりで帰宅が遅く、昨日は休日出勤と阪神の試合を観戦したため、走ることができなかったdown
若い頃だとそうでもありませんが、中年になると日頃のトレーニングが大切ですわcoldsweats01

 
毎年楽しみにしている小林研一郎の指揮による大フィルの「三大交響曲の夕べ」のチケットをPCを使って悪戦苦闘の末、何とか2階席の端っこをゲットすることができました。

今年から新しくなった古巣のフェスティバルホールに場所を移しての演奏会です。
演奏会は8月の暑い頃ですが、今からコバケンさんの熱い指揮を楽しみにしていますnotes

◎今日の課題
1.チャンスが来れば、ボレー、ポーチに出る。
2.打点を高く取る。
3.とにかく走る回る。

     
 
◎本日の感想
・今週は忙しくてまったく走っていなかったので、試合はさっぱり足が動かず。
・前衛時にラケットを大振りしてしまって、ボレーの失敗が多かった。
・サーブは風の影響を受けて、入らず。
・ストロークは足が立ってしまい、しっかりラケットを振れず。

◎今後の課題
・打点は高く、ボールは深く打ち返す。
・バックハンドを安定させる。
・最低週一しっかり走る。
・アベレージテニスの徹底。

今日は消化不良の練習会となってしまったが、来週は頑張ることにしようhappy01

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

阪神完封リレー

Photo

今日は午前中は休日出勤をして貯まっていた雑用を片付け、午後からは研修同期のTさんと甲子園球場での阪神対ヤクルト戦を観戦してきましたbaseball

005

阪神の試合を見るのは6年ぶりぐらいですね。
そのときも今日いっしょに見に行ったTさんと見に行きました。

4月中旬とは思えない寒々とした天気でしたが、熱戦が繰り広げられました。

Photo_2

一回の裏一死一塁で鳥谷がタイムリー二塁打を放ち、先制点を入れた。
場内は盛り上がりましたよ。

先発小嶋は6回までノーヒットにヤクルト打線を抑え、ひょっとしたらノーヒットノーランかもとの予感もありましたが、残念ながらヒットを打たれちゃいました。

Photo_3

七回裏の恒例のジェット風船です。
野球の試合と言うよりも、お祭りですわ。

Photo_4

小嶋の後、福原、久保と繋いで見事な完封リレーで勝利を収めました。

Photo_6

勝利が決まると前列の見ず知らずのにいちゃんが勝利の握手を求めてきたので、彼と硬い握手を交わした。
何か心が、ホッコリしましたね。

Tさんとは来月お互いの日程が合えば、大学野球の関関戦が甲子園球場で行われるので、バックネット裏に陣取って試合の観戦と、チアリーダーのお姉ちゃんを見学しましょうと話しをして、別れました。

Tさんにはチケットやジェット風船、おまけに食べ物の準備までしていただきまして、感謝感謝です。
ありがとうございましたhappy01

明日は週一テニスです。
今週はまったく走っていませんが、コート内を走り回ろうと思っています(笑)

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

最後の桜見物とテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis

コートの状況
 日時 :平成25年4月14日(日)
 時間 :2H00
 天候 :晴れのち曇り
 気温 :17.4度
 風  :南南東の風1M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

Photo_2

今日のテニスコートの隣にある公園の桜は、一本だけ満開でした。
写真の桜は釧路八重桜です。
花弁は大輪で、広がる花模様は抜群に美しかったですわcherryblossom

今日で桜も終わりでしょうね。
今年も1年、無理をせずに粛々と仕事をこなして、来年もまた美しい桜を見たいものです。

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 1勝3敗
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3

 
◎今日の課題
1.チャンスが来れば、ボレー、ポーチに出る。
2.打点を高く取る。
3.最後まであきらめずに走る回る。

     
 
◎本日の感想
・第1試合だけ足は動いたが、後の試合はさっぱり動かず。
・前衛時に、ボレーの失敗が多かった。
・サーブは可もなく不可もなし。
・ストロークは普段と変わらず、まずまずか。

◎今後の課題
・打点は高く、ボールは深く打ち返す。
・バックハンドを安定させる。
・脚力を付ける
・アベレージテニスの徹底。

若干消化不良の練習会となってしまいましたが、取りあえずよい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

早朝に地震

Photo

早朝に地震がありました。
縦揺れがあり、それから横揺れが来るのかと心配してましたが、横揺れが来なくてホッとしました。

阪神淡路大震災を思い出しました。
あの地震は午前5時46分に起こり、当地も大変揺れました。
今回の震度は4でした。
今回の地震は午前5時33分に起こり、何か因縁を感じます。
津波を心配しましたが、起こらなかったようですね。

昼前に走ってきました。
週一ジョグはゆっくりとしか走れませんが、気持ちよく走ることができました。

5K:33分03秒
ウインドスプリント50M×5本付

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

桜見物ーその2

Photo

写真は先週の日曜日に訪れた隣町の広場にひっそりと咲いている桜です。

毎年この頃、図書館の帰りに満開の綺麗な桜が咲いているところだなと思っていましたが、いつも次の機会に訪れてみようと軟弱な考えをしていました。
それで考えること3年目でやっと訪れてみました。

Photo_2

前日の強風でかなりの桜は散ってしまったようですが、まだまだ桜は残っていました。
時間をかけて、花に話しかけるように観賞していると、私と同年代のご夫婦が声をかけてくれました。
話しをするとご夫婦は近所に住んでいて、昨日のこの桜は見事な満開で、たくさんの人が訪れていたと話されました。

来年もこの場所で再会できることを約して、お別れしました。

このブログを書いていて、職場であった嫌なことを少しは忘れることができましたnotes

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

桜見物ーその1

Photo

今日は強風のため、テニス練習会は残念ですが中止になってしまいました。
気分転換ができると期待していたのに、来週こそは練習会ができることを期待しています。

Photo_2

Photo_3

昨日は毎年恒例の明石公園で桜見物に行ってきました。
小雨が降っていて寒かったですが、熱心な桜好きの方々が見物に来られていました。
お話しをすると、わざわざ京都から来られた方もいらっしゃいました。

Photo_4

コーヒーをポットに入れて、椅子に座って桜を観賞しようと考えてました。
でも雨が降っていて、ゆっくり椅子に座って観賞することができませんでした。

Photo_5

アジア系やアメリカ系の外国人の方も来られていて、桜の花の美しさに見とれていました。

Photo_6

毎年明石公園の桜を見学に行ってますが、桜を見ているとなぜが心が安らぎますねhappy01

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

転勤

Photo

4月1日付けで転勤しました。
転勤先は大阪で、朝は5時に起きて通勤しています。
幸いJR明石駅から乗車している新快速は座れるので、大阪駅まで爆睡していますsleepy

神戸での勤務は1年4か月と短かったですが、通勤が近くて、職員もほとんど知ってる人ばかりでしたので、楽でしたね(写真は職場の近くにある旧居留地の建物です。)。

しかし大阪はほとんどが知らない人ばかりで、仕事の内容はとてもタイトで、しかも通勤時間がかかりますのでしんどいですわdown

でも周りの職員はいい人ばかりなので、助かってます。

一日でも早く仕事に慣れ、気分的に楽に仕事ができるようになるといいのですがhappy01

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »