« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

笑福亭松喬さん、亡くなる

私の好きだった落語家の笑福亭松喬さんが亡くなりました。
62歳という落語家にとっては若い年齢でした。

笑福亭松鶴の弟子で、兄弟弟子には仁鶴、鶴光、鶴瓶などがいます。

彼は地味ですが本格的な落語家で、大作の「らくだ」や「崇徳院」などの人情話も得意でした。

私はウオークマンに入れている彼の落語を聞いて、気分転換を図っていました。

生では3年前に須磨寺落語会で聞いて、「はてなの茶碗」が最後でしたね。
もう一度彼の落語を生で聞きたかったです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

「風立ちぬ」鑑賞

宮崎映画の「風立ちぬ」を見てきました。

零戦の開発者である堀越二郎と文学者の堀辰雄の話をミックスして、零戦ファンの宮崎さんが作られた映画です。

名古屋の三菱の工場から、岐阜県各務ヶ原にある飛行場まで時速3キロの牛車で2日かけて飛行機を運ぶシーンは、何とも戦前の日本は貧しい国だったのだなと感じた。
なお各務ヶ原には今も飛行場があり、自衛隊と米軍が共同使用しています。

映画全体としては、宮崎さんが何を伝えたかったのかが分からなかった。
ちょっと焦点がぼやけていたように感じだ。
零戦ファンの宮崎さんの思い入れがあり過ぎたのか…

避暑地にいた、あのドイツ人は誰だったのだろう?
ひょっして、スパイのゾルゲか?

二郎と奥さんとの別れのシーンは、もっと時間をかけて描いて欲しかったな~。
でも奥さんが、名古屋の住まいから二郎を仕事に見送ってから、誰にも告げず寂しい高原病院に向かうシーンは、ほろっとしちゃいました。

零戦ファンの私としてはいまいち消化不良だったので、12月に公開される「永遠の0」に期待することにします。

| | コメント (4)

2013年7月21日 (日)

今日も4キロ

Photo

今日はテニス肘と腰痛の具合がいまいちなので、テニスの練習会は休みました。
それで軽く走ってきました。

ぐーたらな私は昨日同様、走りはじめたのは7時台となってしまった。
今日は昨日よりも暑かったですね。

今日の播磨CRはランナーよりも、ロードレーサーのほうがたくさん走っていた。

昨日会ったポニーテールの可愛い女性と会うことができず、残念でしたよhappy01

4K:26分38秒

| | コメント (2)

2013年7月20日 (土)

4Kジョグ

Photo

お久しぶりです。
何とか元気にしております。

暑くなりましたね。
夏はまだまだこれから先が長いですが、何とか乗り越えたいと思っています。

6時台に走るつもりでしたが、7時台となりました。
取りあえず、チンタラ走っております。

播磨CRには、たくさんの方が走っていた。
髪をポニーテールにした女性とすれ違い、一瞬ですがペースが上がりましたhappy01

4K:27分29秒

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »