« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝4Kジョグ »

2013年8月 3日 (土)

63歳のエヴェレスト(渡辺玉枝)読了

国内でも無名の登山家であった女性が、わずか2人のパーティでエベレスト登頂に成功しました。
63才は当時の女性最高齢登頂だったそうです。

ポーターは3人ほど付いていましたが、よくもまあ少人数でエベレストに登れたものです。

三浦雄一郎さんの80才の最高齢登頂も凄いですがね。

海外登山の経験は豊かだったそうですが、エヴェレスト登山については特別なトレーニングは一切されず、現地に入って、高地に順応するのためのトレーニングを行っただけで、エヴェレスト登頂を目指されたそうです。

彼女は十代の頃の農作業で、足腰が鍛えられていたのではないでしょうか。

ちなみに10年後の73才(女性最高齢登頂記録更新)で、再度エヴェレストに登られたそうで、びっくりしましたよ。

私は秋になれば、六甲山にでも登りたくなりましたよhappy01

|

« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝4Kジョグ »

コメント

六甲山は子供の頃に登ったことがあります。
ジョギングやテニスで体を鍛えていらっしゃるマーサーさんなら
楽勝で登れることでしょうね。
六甲山の上は涼しいでしょうね。
毎日毎日暑いので、どこか涼しいところに行きたいです。

投稿: あゆ | 2013年8月 3日 (土) 22時56分

六甲山の山の上は涼しいでしょうね。
昔、夏に六甲山に登って、その後下山したら暑くて暑くて(汗)

昨日から私は体調不良で、へたばっております。
元気を出して、仕事に行かないとhappy01

投稿: マーサー | 2013年8月 4日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝ジョグ | トップページ | 早朝4Kジョグ »