« 5Kジョグ | トップページ | 夏休み1日目…海文堂書店閉店 »

2013年9月 8日 (日)

仲道郁代ピアノ・リサイタル

Photo

9月8日(日)14:00
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
第1回 プレイエルとスタインウェイで聴くショパン

<曲目>
ショパン:
 バラード第1番 ト短調op.23
 小犬のワルツ
 ワルツ第7番op.64-2
 エオリアンハープ
 幻想即興曲
 革命
 別れの曲
 英雄ポロネーズ ほか
アンコール曲: 
 愛の挨拶(エルガー)

久々のクラシックコンサートでした。

阪急西宮北口駅でこやまっちさんと待ち合わせ、芸術文化センターの喫茶店でオフ会をやりました。

009

先月のコバケンさんのコンサートは、私は体調不良で行けなかったので久しぶりにお会いして、楽しくお話ができました。
こやまっちさん、ありがとうございました。

Photo_3

神戸学院大学であったコンサートで初めて仲道とお会いしてから数年経ってますが、相変わらず仲道さんは綺麗な方でしたねshine

座席は中央前から2番目というかぶりつき状態で、仲道さんの指使いがよく見えましたよ。
私と彼女との最短直線距離は、4メートルほどでしたわ。

トークもお上手で、プレイエル(1846年製作)とスタインウェイの違いやショパンが生きた時代背景を分かりやすく説明していただいた。

ちなみにプレイエルはショパンが生き時代に使用されていたピアノで、現在のピアノと比較して、音量が小さく、音質も低いそうです。
でもプレイエルは、人の心に染みこむような音がしますね。

私が一番感動したのは、別れの曲でした。
プレイエルで演奏されたのですが、仲道さんは指に魂を込めたような情感たっぷりの演奏で、私は聞いていて、ゾクッとしましたよ。

期待していた英雄ポロネーズはスタインウェイで演奏されたのですが、どうも低い音がきれいに聞こえず残念でした。
個人的には英雄ポロネーズもプレイエルで演奏してほしかったですわ。

アンコール曲はエルガーの愛の挨拶でした。

暑い夏が終わりつつあります。
今日は仲道さんの演奏を聴いて心の急速充電補給が完了したので、明日から元気に暮らして行けそうですわhappy01

|

« 5Kジョグ | トップページ | 夏休み1日目…海文堂書店閉店 »

コメント

マーサーさん
今日はありがとうございました!
オッサントーク全開楽しかったですね♪
いい席でしたね、3000円は安いわ。
プレイウェルを聴いた後だとスタインウェイを近くで聴くとたしかに低音が濁った感じでクリアじゃないですよね。
やはりピアノは10列目ぐらいがちょうどいいと思いました。
ただし、演奏家を楽しむなら前列ですね♪
また12月第九で締めくくりましょう!!

投稿: こやまっち | 2013年9月 8日 (日) 23時02分

こやまっちさん、楽しかったですね。
ありがとうございました。

ピアノはプレイウェルに限るというのが私の結論ですね。
仲道さんが弾く別れの曲は、当分忘れないでしょう。

あの魂のこもった指使いには、ゾクッとしましたよ。

ところで12月の第九は、29日と30日の2日間があるみたいですが、暮れの押し迫った30日で如何でしょうかhappy01

投稿: マーサー | 2013年9月 9日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5Kジョグ | トップページ | 夏休み1日目…海文堂書店閉店 »