« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

ニューシューズ

Photo_2

おっさんのジョギング練習記録run

平成25年11月30日(土)
距離:4キロ
時間 :25分38秒
天候 :晴れ時々曇
気温 :11.3度
風   :西南西7M

今日は新しいシューズで走りました。
久しぶりにアシックスのシューズで

「GELFEATHER GLIDEーSLIM」

というシューズです。

ソールがのっぺりしていて、私のようなキロ6分台のランナーには向いてるそうです。
私は以前、足幅が広いと思ってましたが、スポーツ店で測ってもらうと、足幅は狭いことが分かりました。

それで今回購入したシューズは、幅は「D」サイズで「E」よりもひとサイズ狭いです。

今後はこのシューズで練習をして、脚力をアップしたいと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

快晴無風のテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習
tennis
平成25年11月24日(日)
コートの状況
日時 :平成25年11月24日(日)
時間 :2H30
天候 :快晴
気温 :9.9度
風   :北北東1M
コート:オムニコート 1面
参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-2

今日も先週と続き快晴無風の絶好のテニス日和だった。
うれしくてうれしくて、身体もよく動きました。

オーバーグリップがくたびれていたので、ウエットタイプのグリップに巻き直した。
私の手にフィットしていた。

試合は4勝1敗と調子のわりには勝利が先行してうれしかった。
勝因はサーブの調子が、いつもよりよかったからだろう。

テニスは楽しいし、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

奥山寺紅葉狩り

Photo

今日は快晴無風で、絶好の紅葉狩り日和でした。

Photo_7

去年は行ったのが遅かったが、今年は少々早すぎました。
赤く色づいている所もありましたが、まだまだでした。

平成22年奥山寺紅葉
平成23年奥山寺紅葉
平成24年奥山寺紅葉

Photo_3

昨日加西市観光協会に電話をすると、一昨日はちらほらと色づいているとの情報でしたが、そのとおりでしたね。
でも奥山寺には紅葉狩りの訪れている人がいました。

Photo_4

いつもは本堂に続く長い階段は、レッドカーペットのように赤い落ち葉で真っ赤になっているのですが、今日はほとんど落ち葉はありませんでした。

Photo_5

階段の上がり口の木々が、綺麗に色づいてました。

今年は少々残念でしたが、来年は真っ赤な紅葉と階段ががレッドカーペットになった風景を見たいと思います。

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

絶好のテニス日和

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年11月17日(日)
 時間:1H30
 天候 :晴れ
 気温 :11.4度
 風  :北東の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 3勝2敗
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ○3-2

久々に練習会に参加しました。
サークル仲間の間では、今日行われる神戸マラソンに参加してるのではと思われていたようですが、残念ながら今では10キロも走れなでしょうねsweat02
去年はヘロヘロで完走しましたが。

さて練習会は快晴微風で絶好のコンディションでした。

基礎練習では前後の動きがやはり動けていない。
ストロークはぼちぼちでした。

試合は1試合目は相手サーブで崩され、簡単に負けちゃいましたが、2試合は粘り強くストロークができ、何とか勝つことができましたhappy01

Photo_2

写真は帰りしな通ったいつも走っている播磨CRです。
今日もたくさんの方が、走られていましたrun

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

仲道郁代ピアノ・リサイタル

Photo

場所:神戸学院大学
演目:
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第3番 変ロ長調 K.281
ブラームス :3つの間奏曲 作品117
シューマン  :交響的練習曲 作品13
ショパン   :バラード全4曲(第1番 ト短調 作品23 / 第2番 ヘ長調 作品   38 / 第3番 変イ長調 作品47 / 第4番 ヘ短調 作品52)
アンコール曲
 1.ノクターン
 2.愛の挨拶

今週はポールマッカートニーのコンサートに始まり、仲道郁代のリサイタルで締めくくるというまさに音楽三昧の一週間でしたnote

気合いの入ったリサイタルでしたnotes
情感がこもった演奏でしたね。

恒例の司会者とのインタビューでは、高校二年生になられた娘さんの話や子供からの素朴な質問に楽しそうに答えてらっしゃいました。

知らない曲が多かったですが、前から2列目中央左寄りで、彼女のゆびづかいもばっちり見ることができましたhappy01

次回は仲道さんのベートーベンの「皇帝」を聞いてみたいですわ。

Photo_2

写真は会場の神戸学院大学からの夕景です。
遠くに見えるのは淡路島です。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ポール・マッカートニー ジャパンツアー

Photo

11日に大阪ドームで行われたポール・マッカートニーのコンサートに、嫁さんと行ってきましたnotes

Photo_2

ポールは71歳とは思えないほど、元気でしたよ。
声もよく出ていたし、疲れをまったく見せません。

日本語でもよく話してくれました。
もちろん英語がほとんどでしたが(笑)

2時間休みなしで歌を歌い、その後小休止を含めて30分も歌ってくれました。
もの凄いサービスでしたよ。

2時間30分のコンサートで歌った曲は39曲、その内ビートルズナンバーは25曲でした。
ヘイジュード、イエスタデー、レットイッツビー、ザロングアンドワインデングロードなど、私が大好きな曲もしっかり歌ってくれました。

生でポールの歌を聴けて、感動の1日でした。
最高に幸せな気分でしたよhappy01

2_026

おまけは翌朝、ホテルから見た風景です。
大阪湾から遠くは淡路島、肉眼では明石海峡大橋まで見えました。

| | コメント (4)

2013年11月10日 (日)

東京お気楽旅行(戦艦三笠見学など、1日目)

Photo_2

先週の3連休を利用して、東京に遊びに行って来ました。

先ず向かったのが横須賀にある記念艦「三笠」見学です。
数年前から行きたくて仕方がなかったのですが、念願かなって見学に行きました。
天気は小雨が降ったりやんだりでした。

Photo

三笠公園に向かうと、東郷平八郎連合艦隊司令長官が直々に迎えて頂きました。

Photo_3

かなり船体がくたびれていましたね。
先の戦争に敗れて、ソ連の指示によりブリッジや大砲は廃棄されたそうです。
なので船台のみがオリジナルで、大砲やブリッジは昭和40年代に再現されたのもです。

034

東郷長官が日本海海戦中、立っていたと思われる場所に金属のプレートが置かれていた。
ここに長官が立っていらしたと思うと感無量でしたhappy01

そのあと電車を乗り継いで、神田の古本祭りをのぞきました。
地図を見ながら、ぶらぶらしてきた。
たくさんの読書好きの人が、古本祭りを楽しんでました。

目的の丸沼書店は法律系の古書が充実しているらしいが、店内にはそう出ていなくて、書庫にたくさんあるらしい。

読書族がまだまだたくさんいることが分かり、ホッとしましたnote

| | コメント (0)

雨が上がったので4K

20131109

距離:4K
時間:25分46秒
気温:20.5度
風向:西南西
風速:6M

写真は昨日の夕方、走ったときに撮影した写真です。
たかみんさんが走られた時間と同じだったのですね。

昨日は穏やかな天気でした。
絶好のスポーツ日和でしたよ。

今日はテニスの練習会の予定でしたが、雨のため残念ながら中止になりました。

先週の3連休は、東京に遊びに行ってました。
そのときの日記は、後日掲載したいと思います。

明日からは寒くなるようですので、風邪をひかないように気を付けることにしますhappy01

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »