« 雨が上がったので4K | トップページ | ポール・マッカートニー ジャパンツアー »

2013年11月10日 (日)

東京お気楽旅行(戦艦三笠見学など、1日目)

Photo_2

先週の3連休を利用して、東京に遊びに行って来ました。

先ず向かったのが横須賀にある記念艦「三笠」見学です。
数年前から行きたくて仕方がなかったのですが、念願かなって見学に行きました。
天気は小雨が降ったりやんだりでした。

Photo

三笠公園に向かうと、東郷平八郎連合艦隊司令長官が直々に迎えて頂きました。

Photo_3

かなり船体がくたびれていましたね。
先の戦争に敗れて、ソ連の指示によりブリッジや大砲は廃棄されたそうです。
なので船台のみがオリジナルで、大砲やブリッジは昭和40年代に再現されたのもです。

034

東郷長官が日本海海戦中、立っていたと思われる場所に金属のプレートが置かれていた。
ここに長官が立っていらしたと思うと感無量でしたhappy01

そのあと電車を乗り継いで、神田の古本祭りをのぞきました。
地図を見ながら、ぶらぶらしてきた。
たくさんの読書好きの人が、古本祭りを楽しんでました。

目的の丸沼書店は法律系の古書が充実しているらしいが、店内にはそう出ていなくて、書庫にたくさんあるらしい。

読書族がまだまだたくさんいることが分かり、ホッとしましたnote

|

« 雨が上がったので4K | トップページ | ポール・マッカートニー ジャパンツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が上がったので4K | トップページ | ポール・マッカートニー ジャパンツアー »