« ニューシューズ | トップページ | 神戸大学、アメフト入替戦圧勝 »

2013年12月 1日 (日)

東京お気楽旅行(2日目、3日目)

Photo

遅くなりましたが、先月2日~4日に東京に遊びに行ったときのことをアップしておきますhappy01

2日目(11月3日)

Photo_2

先ず最初に靖国神社に5年ぶりに参拝してきました。
快晴微風のもと、たくさんの方が参拝に訪れていた。
外国人も多かったですね。
なぜか中国人も…。
彼らはスパイなんでしょうか?

厳かな気持で、先の戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。
この方々のお陰で、今の日本があることを日本人は忘れてはいけないと思います。

Photo_3

靖国神社をあとにして、上野公園にある国立西洋美術館に行ってきた。
西郷さんが出迎えてくれました。

Photo_4

幸運なことにこの日は文化の日で、入館料は無料でしたnotes
モネやルノアールの絵画と会うことができました。
いつ見ても彼らの絵画を見ると、心落ち着きますね。

Photo_5

次に秩父宮ラグビー場へ行ってきました。
試合は大学ラグビーの早稲田大学対帝京大学です。
私は両大学の出身ではありませんが、秩父宮ラグビー場で試合を見てみたかった夢が実現しました。
バックスタンドで観戦しました。
周りは早稲田の応援が圧倒的に多かったです。
隣の神宮球場では、早慶戦が行われていたが早稲田がリードしている模様。



試合は前半早稲田の大健闘でした。
大学選手権3連覇中の帝京に対して、互角の戦いをしていました。

でも後半になるとスピードとパワーに勝る帝京は徐々に地力を発揮し、早稲田を圧倒しだした。
早稲田は疲れてきたのでしょうね。
特に帝京のFW6番のマルジーン・イラウアはパワフルで、早稲田の2・3人のタックルを引きずりながら倒れることなく前進していた。
他の帝京の選手も同様で、早くて強かった。

早稲田はFW戦で劣勢に立たされ、バックス戦でもボールは回るが前進できない。
苦し紛れにパントをするが、それは攻撃を放棄したことを表し、帝京の猛攻を招くことになった。

終わってみると40対31で帝京の勝利。
点差以上に力の差があったように感じた。

ラグビーの聖地で試合を見れて、ともて楽しかったですよ。

関西大学ラグビーは昨日、立命館大学が優勝を決めました。
2年前は天理大学が大学選手権決勝で、小差で優勝を逃している。
今年こそ、関西の大学に優勝してもらいたいと切に願っています。

Photo_6

次は代官山にある蔦屋書店に行ってきた。
建物の中にスタバがあり、そして書店にはたくさんの机があり、スタバで購入したコーヒーを持って椅子に座り、購入前の本を読んでいる人や一心不乱に受験勉強に勤しんでいる女子高生がいた。

Photo_7

私はここでアリゲリッチのチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲1番」を購入した。
ここはクラシックのCDもたくさんあり、私は涙がちょちょ切れるほどうれしかったですよ。

3日目(11月4日)

Photo_9

ホテルを出て、半蔵門辺りから皇居の外堀の横を歩きながら、銀座に向かった。
それにしてもたくさんのジョガーが走っていましたよ。

Photo_10

文具店の「伊東屋」によって、ウエイトペーパーを購入した。
なかなかおしゃれなイルカのウエイトペーパーでしたよ。

そこあと今年完成した歌舞伎座に寄ってきた。

今年の東京旅行もへろへろになりましたが、とても楽しく面白かったです。
いつかまた、機会があれば東京に訪れてみたいと思います。

|

« ニューシューズ | トップページ | 神戸大学、アメフト入替戦圧勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューシューズ | トップページ | 神戸大学、アメフト入替戦圧勝 »