« 姫路城天守修理見学 | トップページ | おめでとうございます »

2013年12月31日 (火)

第九シンフォニーの夕べ

20131230

日 時:12月30日(月)19:00開演 
会 場:フェスティバルホール
指 揮:井上道義
演 奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
独 唱:小林沙羅(ソプラノ)
    小川明子(アルト)
    福井 敬(テノール)
    青山 貴(バリトン)
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
曲 目:ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

今年新装開店になったフェスティバルホールに初めて足を運びました。
開演前にブログ友のこやまっちさんとオフ会をして、大いに盛り上がりました。
こやまっちさん、楽しかったですわ。
ありがとうございましたhappy01

会場は満員で、井上さんがどんな指揮をされるのかと期待していました。
いい演奏でしたね。
個人的には第三楽章が好きで、しっとり聞かせてもらいましたよ。

井上さんの指揮は身長を生かしたダイナミックな指揮で、楽団員を引っ張っていました。

第九を聞いていると、この1年に起こったいろんなことを思い出しました。
いいことも、しんどかったことも。
そんな諸々のことを含め、無事に年を越せることに感謝し、新年を迎えたいと思いました。

20131231

演奏終了後は何度もカーテンコールが起こり、演奏会が大盛況で終わりました。

カーテンコールが終わり楽団員が引き上げると、合唱団が残り場内が暗くなりました。
何が始まるかと思っていると、楽団員が手にライトを持ち、蛍の光を歌い始めました。
いい歌声でしたね。

来年も会場に足を運んで、生の演奏を楽しみたいと思いますnotes

|

« 姫路城天守修理見学 | トップページ | おめでとうございます »

コメント

改装されたフェスティバルホールはすごく綺麗ですよね。
音響も今までとは段違いになりました。(^^)
年末に素晴らしいものを鑑賞して
来年への英気を養えたのではないでしょうか。
今年一年色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: あゆ | 2013年12月31日 (火) 20時12分

フェスティバルホールは大変立派になりましたね。
あゆさんが言われるように、音響設備が抜群によくなりました。

いい音楽を鑑賞できて気分転換を図れましたので、来年も無理・無茶をせず、健康に過ごせるようにしたいですわ。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もいろんな情報交換をしましょうね。
よろしくお願いします。

投稿: マーサー | 2013年12月31日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫路城天守修理見学 | トップページ | おめでとうございます »