« 継続は力なり | トップページ | あじさい祭り »

2014年5月11日 (日)

伏見散策と平等院

Photo

昨日は京都に遊びに行って来ました。
仲のいい友人達と伏見の町を散策してきました。

いい天気でしたね。
日中は夏のような気温でしたよ。

2_028

乃木神社を皮切りに、月桂冠記念館や城南宮、坂本龍馬とゆかりが深い寺田屋周辺を歩いてきました。

2_018

鳥羽伏見の戦いのときの弾痕を見つけたときは驚きましたね。
幕末歴史好きな私としては、うれしかったですよ。

2_009

でも百数十年前の弾痕としては、あまりにもはっきりとしたきれいな弾痕だったので、本物かどうか怪しいですが、どうなんでしょう?

よく歩きましたよ。
23,000歩で14キロほどでした。

2_046

最後の訪問地は平等院でした。
実に40年ぶりの訪問で、修理中の本堂は綺麗になっており、屋根の上に置かれている鳳凰は金ぴかに輝いてました。

2_051

宇治の街にある和食レストランで、わいわいと友人と話しながら夕食をいただき、満ち足りた気分で帰宅しました。

|

« 継続は力なり | トップページ | あじさい祭り »

コメント

今日は行楽日和でしたね。(^^)
こちらでも暑いぐらいでしたよ。
私が平等院に行ったときは修復中で残念だったので
またきれいになった平等院を観に行きたいです。
平等院の周りは美味しい抹茶屋さんがたくさんありますが
美味しい和菓子は食べられましたか?

投稿: あゆ | 2014年5月11日 (日) 20時52分

平等院はきれいになっていましたよ。
でも全体的に平安神宮のような感じになっていて、昔のような重厚さがなくなったように思いました。

お茶は飲みましたよ。
甘さや渋さに違いがあるんですね。
全然知りませんでした。
私が飲んだのは甘いお茶で、疲れている身体には美味しくてたまりませんでした。

あ、和菓子は食べ忘れました(汗)

投稿: マーサー | 2014年5月13日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 継続は力なり | トップページ | あじさい祭り »