« 明石城天守閣現る | トップページ

2014年10月19日 (日)

加西フラワーセンターと旧海軍鶉野飛行場跡見学

今日は絶好の行楽日和でしたね。
快晴で風もなく。
それで久しぶりに、父といっしょに車でブラブラしてきました。

012

加西市にあるフラワーセンターで、ダリアを観賞してきました。

いろんな種類のダリアがあるんですね。
ちっとも知りませんでしたよ。

その後、旧海軍鶉野飛行場資料館と飛行場跡地に行ってきました。

021

資料館はボランティアの方が、月2回開いているそうです。
飛行場に関する資料や紫電改などの模型などを展示されていました。
思っていたよりも、たくさんの方が来られていましたよ。

023

その後、飛行場跡に移動し、平和記念碑苑でここから九州の特攻基地に飛行し、特攻隊として命を落とされた方の冥福を祈ってきました。

ここは全国で唯一、ほぼ完全な姿で残っている旧海軍飛行場跡だそうです。
関係者の方にお話を聞くと、数年前まで出雲のほうにも旧軍飛行場があったそうですが、今は民間に払い下げられ、宅地として分譲されたそうです。

飛行場跡に立つと、コンクリートがはがれているところが多いですが、何とも言えない虚しさがこみ上げてきました。

031

写真は平和記念碑苑です 海軍旗が風にはためいていました。
海軍旗は、今日おろし立てのおニューだそうです。

あっ、それから写真に写っている男性は私ではありませんので、念のため(笑)

いつまでも平和な日々が続きますように願っています。

|

« 明石城天守閣現る | トップページ

コメント

ご無沙汰してます、お元気ですか?
ブログを引越しします(放置プレーですが)
ブックマークの変更をお願いします。
http://ameblo.jp/bg5ak7

投稿: こやまっち | 2015年7月 2日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石城天守閣現る | トップページ