2014年2月 9日 (日)

おっさんの週一テニス

Photo

おっさんの週一テニスtennis
◇コートの状況
 時間 :2H00
 天候 :晴れ時々曇
 気温 :4.1度
 風   :北西の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

◇今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ○3-1
 第6試合 ●2-3

久しぶりに記事をアップします。
私は元気にしていましたが、記事を書くのを忘れていたり、ココログのパスワードが思い出せなく、結果的にご無沙汰していましたcoldsweats01

昨日降った雪がコートに残っているのではと心配していましたが、コート内にはまったく雪は残っておらず、問題なく練習会をすることができたnotes

◇所感
 先週はまったく運動をしていないので、足が動かず、ついでに身体も動かなかった。
 私はバックハンドと前の揺さぶりに苦しみ、相方はダブルフォルトに苦しんでいた。

 その割には3勝3敗で収まったので、よしとしよう。
 雪が降った後のコートは、ボールが重くて、ボールが跳ねないのに苦しんだ。

 条件はみんな同じなのに、それに対応できなかったのが残念でした。

 でも楽しく練習会ができたので、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

コートはテニス日和

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
日時 :平成25年12月22日(日)
時間 :1H30
天候 :快晴
気温 :5.6度
風   :北西4M
コート:オムニコート 1面
参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●1-3

久しぶりにテニスの練習会に参加しました。
コートに着いたときは寒かったですが、練習を始めると身体が温かくなってきました。
幸いにも風は微風で、絶好のテニス日和でした。

最近はほとんど運動をしていなかったので、動けるか心配でしたよ。
動ける範囲は狭かったけど、それなりに練習の型になりました。

試合は善戦はしますが、私の凡ミスから3連敗となりました。
残念で悔しかったが、復帰戦として上々の出来ですわ。

来週は今年最後の練習会となります。
少しはジョギングをして足腰を鍛え、久しぶりにいい試合をしたいですねhappy01

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

快晴無風のテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習
tennis
平成25年11月24日(日)
コートの状況
日時 :平成25年11月24日(日)
時間 :2H30
天候 :快晴
気温 :9.9度
風   :北北東1M
コート:オムニコート 1面
参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-2

今日も先週と続き快晴無風の絶好のテニス日和だった。
うれしくてうれしくて、身体もよく動きました。

オーバーグリップがくたびれていたので、ウエットタイプのグリップに巻き直した。
私の手にフィットしていた。

試合は4勝1敗と調子のわりには勝利が先行してうれしかった。
勝因はサーブの調子が、いつもよりよかったからだろう。

テニスは楽しいし、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

絶好のテニス日和

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年11月17日(日)
 時間:1H30
 天候 :晴れ
 気温 :11.4度
 風  :北東の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 3勝2敗
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ○3-2

久々に練習会に参加しました。
サークル仲間の間では、今日行われる神戸マラソンに参加してるのではと思われていたようですが、残念ながら今では10キロも走れなでしょうねsweat02
去年はヘロヘロで完走しましたが。

さて練習会は快晴微風で絶好のコンディションでした。

基礎練習では前後の動きがやはり動けていない。
ストロークはぼちぼちでした。

試合は1試合目は相手サーブで崩され、簡単に負けちゃいましたが、2試合は粘り強くストロークができ、何とか勝つことができましたhappy01

Photo_2

写真は帰りしな通ったいつも走っている播磨CRです。
今日もたくさんの方が、走られていましたrun

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

快晴微風のテニスコート

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年10月13日(日)
 時間:2H30
 天候 :晴れ
 気温 :18.3度
 風  :北東の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:5名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 3勝2敗
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ●2-3
 第6試合   1-2(時間切れ)

今日は自宅を出るときは寒いぐらいでしたが、コートに着くと暑くて暑くて…

ここ1、2年、体力の低下が明らかです。
ところが昭和23年生まれの方がいるので体力の話をしていると、私の年齢の頃はもっと元気があったと言われた。

生まれ持った体力や体質があるんでしょうね。

そろそろテニスは正会員から準会員に格下げしてもらいたいと思ってましたが、先輩の話を聞いてあとちょっとだけ無理をしようかと思い直しました。

| | コメント (2)

2013年10月 6日 (日)

テニスコートは夏だった

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年10月6日(日)
 時間:2H30
 天候 :晴れ
 気温 :26.3度
 風  :北東の風5M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:8名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 2勝3敗
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●1-3
 第5試合 ●1-3

今日は家を出るときは涼しくて、過ごしやすい練習会になると思っていたが、コートについて練習をしていると夏のように暑くなり、絶えず飲料水を摂取した。

今日はニューフェースが来ていた。
といっても30代後半だが、これで我がサークルの平均年齢がかなり若くなりました。

試合の方は、前半はけっこう足が動いて楽しく試合ができたが、後半戦は足がばったり止まってしまい、簡単に負けてしまった。

このまま阪神の檜山選手のように引退するのは悔しいので、身体を鍛えて充実した練習会にしたいと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

楽しいテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年9月22日(日)
 時間:1H00
 天候 :薄曇り
 気温 :24.5度
 風  :北東の風3M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

雨が4週間連続続いたため、実に5週間ぶりの練習会でした。
それ以前は右テニス肘のため参加していなかった期間がかなりありましたので、実質2ヵ月ぶりぐらいでしょうかsweat01

ショートテニスでは、打点を高くすることを心掛けた。
でもなんかボールの感触が微妙ですわ。

試合は雰囲気になれることを第一に考えた。
勝てるなんて考えていませんでしたが、相手のミスに助けられ勝つことができましたhappy01

今日は右肘の具合が心配で1時間のみのリハビリモードでしたが、来週からはフルタイムで練習できそうです。
テニスは勝っても負けても、楽しいですね。

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 1勝1敗
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ●0-3

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

テニスは楽し

003

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年6月9日(日)
 時間:1H00
 天候 :薄曇り
 気温 :23.7度
 風  :南東の風1M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

2週間ぶりの練習会でした。
肘の具合は徐々にですが、よくなっています。
再発しやすい個所ですので慎重に練習をし、終わった後はしっかりストレッチをするように心掛けています。

テニスのほうは、やはり右肘が気になります。
ボールを打っても、そう気になることはありませんがね。
今日は2試合しましたが、この調子なら来週は3試合できそうですわnotes

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 1勝1敗
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-0

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

久々の勝利

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年5月26日(日)
 時間:1H00
 天候 :快晴
 気温 :21.9度
 風  :東南東の風3M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:7名

練習会にリハビリ参加してきました。
先週よりも右肘の具合がよさそうでした。
手首のストレッチをしても、筋が引っ張られる感じはあまりしませんでしたよ。

調子に乗って試合を1試合だけやってみました。
ペアに恵まれ、ゲームカウント3ー1で勝つことができましたnotes
久しぶりの勝利に、ペアといっしょに感激しちゃいましたflair
ちなみにペアは60代半ばの、元気なおじさんですわ(私も立派なおじさんですが(笑))。

いつもの仲間と、テニスをするのは楽しいものですね。
来週はもう一試合加えて2試合やってみて、できたら再来週あたりに完全復帰をしたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

久しぶりのテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
 日時 :平成25年5月19日(日)
 時間:1H00
 天候 :曇り
 気温 :19度
 風  :南東の風7M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:5名

4週間ぶりに練習会に参加しました。

テニス肘はだいぶよくなったと思っていましたが、いざボールを打ってみると肘の完治にはまだまだ時間がかかりそうでした。

今日は基礎練習だけで帰ってきました。
でもいつもの仲間とわいわいと話をしながら、練習するのは楽しいものですねhappy01

Photo_3

写真はテニスコート横の公園に咲いていた花ですが、シャクナゲでしょうか。
一生懸命、可憐に咲いていました。
綺麗でしたよshine

| | コメント (2)

より以前の記事一覧