2014年10月19日 (日)

加西フラワーセンターと旧海軍鶉野飛行場跡見学

今日は絶好の行楽日和でしたね。
快晴で風もなく。
それで久しぶりに、父といっしょに車でブラブラしてきました。

012

加西市にあるフラワーセンターで、ダリアを観賞してきました。

いろんな種類のダリアがあるんですね。
ちっとも知りませんでしたよ。

その後、旧海軍鶉野飛行場資料館と飛行場跡地に行ってきました。

021

資料館はボランティアの方が、月2回開いているそうです。
飛行場に関する資料や紫電改などの模型などを展示されていました。
思っていたよりも、たくさんの方が来られていましたよ。

023

その後、飛行場跡に移動し、平和記念碑苑でここから九州の特攻基地に飛行し、特攻隊として命を落とされた方の冥福を祈ってきました。

ここは全国で唯一、ほぼ完全な姿で残っている旧海軍飛行場跡だそうです。
関係者の方にお話を聞くと、数年前まで出雲のほうにも旧軍飛行場があったそうですが、今は民間に払い下げられ、宅地として分譲されたそうです。

飛行場跡に立つと、コンクリートがはがれているところが多いですが、何とも言えない虚しさがこみ上げてきました。

031

写真は平和記念碑苑です 海軍旗が風にはためいていました。
海軍旗は、今日おろし立てのおニューだそうです。

あっ、それから写真に写っている男性は私ではありませんので、念のため(笑)

いつまでも平和な日々が続きますように願っています。

| | コメント (1)

2014年10月11日 (土)

明石城天守閣現る

004

久々の更新です。
私は元気にしていましたが、更新を怠っていましたsweat02

木曜日の夜、明石駅のホームに到着し明石城に天守閣が輝いていました。
きれいでしたよ。

元々天守閣は明石城にありませんでした。
それで足場を組み、今話題のLED電球を点灯させて、きれいなイルミネーションを夜空に出現させています。

台風が近づいているため、予定より期間を短縮し、明日までしか点灯されていません。
興味がある方は、是非とも明石城のイルミネーションを見て下さいね。

今日は疲労のため、朝食後、二度寝をしてしまいました。
水曜日に本社の偉いさんの接待に駆り出すされ、帰宅が遅くなりました。
それなのに翌日は当然のように、普通に出勤。
ヘロヘロでしたが仕事は何とかこなしました。

その疲れが溜まったいたのでしょうね。
お昼前まで爆睡しました。
起きると気持ちがよかったな~。

昼からは軽くジョグ。
3月に駅伝で使用したシューズを久しぶりに履いて走りました。
なんだかいつもより足取りが軽く、早く走れました。

次回から、このシューズを履いて走ることにします notes

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

あじさい祭り

Photo

久しぶりの更新となります。
元気にしていましたが、更新をサボっていましたsweat01

先ほど、近く神社のあじさい祭りに行ってきました。
朝は雨が降っていましたが、お昼は雨が上がっていて、あじさいを観賞するには助かりました。

Photo_2

しっとりと濡れたあじさいは、きれいでしたね。
いろんな種類のあじさいがありましたが、写真のような一番ポピュラーな花が好きです。

明日から仕事は爆業状態が続きますが、なんとかあと1ヶ月を無事に過ごしたいと思っていますcoldsweats01                      

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

継続は力なり

009

先ほどテレビを見ていたら、62歳で現役の体操選手を取り上げていた。

懸垂10回、腹筋10回と回数は多くはありませんが、毎日行っているそうです。

また大学の体操部にお邪魔して、鉄棒やあん馬の練習をされているらしい。
テレビでは見事な大車輪を披露されていた。

まだ小さなお孫さんが、物心つきお祖父ちゃんが体操の大会に出場しているところを見せるのが夢だと語っていた。

ところで私はどうかというと、懸垂は続けて4回、腹筋はかなり無理をして10回できました

彼に負けじと先ほど、4キロ走ってきた。

なんでもそうですが、続けることが大事ですよね。

連休も今日が最終日ですね。
楽しく過ごしたいと思っています

写真は近所の神社の藤の花です。
藤の花を見ると、5月だなと思います。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

明石公園の桜鑑賞

Photo

毎年恒例の明石公園の桜を観賞してきた。

花は散り始めていたが、まだまだきれいに咲いていた。

私の大好きな本丸の枝振りのいい桜の木は、満開を過ぎていて残念でした。

本丸から剛の池に下りる。

池の奥の方にある私が桜のトンネルと呼んでいる木々も満開を過ぎていた。

Photo_2

満開に咲いた花のトンネルを歩く楽しみは、来年に取っておくことにしよう。

池の西側にあるベンチで休憩。 持参した水筒のコーヒーを飲む。
来年は美味しいパンも持参し、ゆっくりと桜を観賞することにします(笑)

| | コメント (2)

2014年1月 5日 (日)

初詣

Photo

昨日、初詣に行ってきました。

あらたまった気分で、今年も家族が穏やかに暮らせるように、特に長女が国家試験があるので、なんとか合格しますようにとお願いをしました。

社務所でおみくじを引くと、あらま~、なんと今の私の心理をばっちり見通されたようなおみくじでした。
はっきりした内容は言えませんが、私自身の気が短いところを直せば結果が付いてくるそうです。

おみくじを信じて、腹を立てないようにして、そして自分のペースで暮らしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

2014年1月 2日 (木)

おめでとうございます

Photo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さん新年をいかがお過ごしでしょうか。
午前中は箱根駅伝を見ていました。
新年早々、都会の真ん中を走れるなんて気持ちがいいでしょうね。

今年の抱負を考えてみました。

今年は行きたいところにフットワーク軽く行ってみたいし、やってみたいことも気軽にやってみたいですね。

例年4月から7月いっぱいは仕事が激務で、仕事に心身が潰されないように守りの態勢で暮らしてますので、仕方がないので今年もそのようにして、8月以降は攻めの態勢で楽しいことをたくさん行い、生き生きと暮らしていきたいと思っています。

午前中5キロ走ってきました。
往路は比較的楽に走れましたが、復路は向かい風になり、しんどかったです。

シューズは先月買った新しいシューズでした。
靴底がノッペリしているため着地で体力が消耗し、蹴りに力が入らず促進力が削がれているように感じました。

次回は、今までよく履いていたシューズで走ってみることにしますhappy01

| | コメント (4)

2013年10月27日 (日)

村祭り

Photo

今日は、秋祭りでした。

去年は午後から、豪雨と雷雨で大変な祭りになりました。
でも今年は絶好の祭り日和で、温かくて祭り見学には絶好の天気でした。

Photo_3

祭りは、布団太鼓が練られるのを見るのが好きで、見ているだけで心の底から嬉しさがこみ上げてきます。

Photo_4

練れるものなら練りたいですが、如何せんロートルですので練ることはできません(笑)

祭りが終わると、秋も深まってきます。
今年もあと2ヵ月。

楽しく過ごしたいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2013年10月10日 (木)

人間ドック受診

10月10日は49年前、東京オリンピックが開催された日です。
私は小学校一年生でしたが、あの日はこんなにも暑くはなかったと記憶しています。
今日も暑かったですね。
今、自宅ではクーラーを入れてくつろいでいます。

人間ドックに行ってきました。
心配なところがありましたが、今日分かった検査結果では問題はなさそうでした。

エコーでは膵頭しかはっきり見えなかったが、萎縮傾向は認められないと放射線技師に言われた。
膵臓は胃の後側にあり、エコーでは見にくい個所にあります。
それに小腸にはガスが溜まっていると、とても見にくいそうです。

裸眼は、右0.4、左0.1でした。 
左は0.1がやっとで、危なかっですわsweat01

胃カメラは鎮静剤(いわゆる意識を飛ばす薬)を使ったので、担当医師が来る前に爆睡していました。
胃には特段異常はなく、組織を採取されることもなかったです。

数週間後に送られてくる検査結果が、楽しみなような、怖いようなhappy01

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

夏休み1日目…海文堂書店閉店

Photo

元町で99年間営業を続けていた海文堂書店が、今月限りで閉店となります。

三宮に大型書店がありますので、どうしても品揃えの豊富な書店のほうに足が向いてました。

この書店の特徴は港町神戸を象徴するように、海事関係の書籍が充実していることでした。

今日、書店の隅から隅までのぞいていると、旧海軍の空母の写真集がありました。

見たことのないような写真がたくさんあり、欲しくて欲しくてよだれが出そうになりましたが、5000円という価格を見て、思いとどまりました。

そのかわり、以前から欲しかった文庫本を購入しました。

私の思い出が詰まった書店がなくなるのは寂しい限りです。

関係者の新たな旅立ちが順風であることを願っています。

1週間ぶりに走りました。
今日から遅い夏休みです。
近場で、のんびりと遊ぶつもりです(笑)

5キロ:32分21秒

終わり間際に、WSを5本。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧