2008年7月24日 (木)

英検合格

今日も暑いなと感じながら職場に向かう。
昼休みに1年ぶりにスイカを食べた。
甘くて美味しかったshine
冷えていたらもっと美味しいのだが…
でも贅沢は言えない。

帰宅すると、英語検定協会から通知のはがきが来ていました。
開けてみると、

二次試験結果:合格

やった~、合格してるやんfuji
無条件に嬉しいです。
試験というものは最近受験したことはなかったし、いい年をしたおっさんでも何かにチャレンジすること自体が大切なことだと考えています。
二次試験は、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、分野別の得点表を見てみるとボーダーラインより僅か3点多いだけでした。
あれだけ質問内容を聞き直しては、高得点は臨めないでしょうね。
リーディングはまずまずでした。
これでニューヨークでブロンドのお姉ちゃんと知り合える自信が増えましたわgood

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

2次試験

今日は英検の2次試験でした。
当たって砕け散って帰って参りましたimpact

試験会場になったのは長女の高校でした。
グランドを見てみると、まじめに野球部のマネージャーをしていましたわ。
熱中症にならないかと心配ですが、本人は楽しそうです。
暑いのにお疲れさんgood

さて試験のほうは、まず控え室に入った。
24,5人いたのでは。
女性が7割、高校生と大学生が9割を占め、後は社会人といった感じです。
やはり私は最高年齢で、頭が薄くなりつつあるのは私だけでしたdown
試験は面接のみ。
あらかじめ対策本で勉強していたとおりの傾向で試験官に質問された。
しかし、残念ながら試験官が話していることが聞こえないsweat01
吉兆の女将ではないが、

「もう、頭の中真っ白」

状態でした。
試験官にお願いし、質問を再度繰り返してもらって、なんとか理解できた。
ペーパー試験は得意だが、リスニングが苦手ですわ。
何とかしなければ。
好きな音楽を聴いたり、映画を繰り返し見ると英語が聞こえるようになるとの記事をよく見かけます。
「ノッティングヒルの恋人」が好きなので、この映画をリスニング対策に使おうかと考えている。
今回合格していたら10月には上級級を受験するつもりですが、気合いを入れて勉強しないと合格は不可能でしょうね。
まあ、ブロンド姉ちゃんと楽しく談笑できることを夢見て、ボチボチやりますわhappy01

Imgp3203 今日のおっさんrun
4K:23分36秒
WS:5本
暑い!!
涼しくなった夕方から走れば良かった。
暑いし、おまけに喉が痛くて鼻水が出るという環境の中、走ってきました。
ほんの少しだけ。
江井ヶ島の浜では家族連れが楽しそうに海水浴を楽しんでいました。
我が家では今日から嫁さんと長男が、長男の大学合格祝いということで旅行に行っております。
私も行きたかったのですが、仕事の都合が付かなかったので涙をのみました。
夏は走る者にとっては我慢の季節です。
少しでも走っていると、脚力は確実に付いてくるのではと考えていますgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝負です

今日が勝負です。
やっぱり2次試験の勉強は進んでおりませんsweat01
是非とも合格しなければという気持ちがないので気合いが入りませんわ。
今日が2次なんですが、口から英語が出るかどうか疑問です。
対策本を買ってきて、CDを聞きまくりましたが合格ラインに到達していないみたい。
今日は当たって砕けて参りますpunch

昨日のおっさんrun
4.5K:27分11秒
WS:5本
朝、走ったが既に暑い。
こちらではまだ梅雨は明けていませんが、もう夏ですわ。
太陽が完全に上ってから走ると暑いので、これからは涼しい朝食前に走ることにしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

一次合格

先月受験した英検の一次試験結果通知書が来ました。
昨日届いていたのですが、不合格に決まっている考え合否を確認しませんでした。
今朝、何点ぐらい取れていたのかと朝食を食べながら通知書を開けてみると、

一次試験結果 合格bell

なななんと、合格してましたわ!
絶対に不合格だと確信していたのに、ビックリしました。
筆記試験はほぼ満点。
リスニング試験は全体の平均点の少し上と言ったところでした。

13日が二次試験ですわ。
まったく二次の準備をしていなかったので、明日からは必死で準備をしようと考えています。
今日は職場の仲間と久しぶりの飲み会を楽しんだ。
気の合う仲間っていいですね。
ところで二次試験対策はどんなことをすればいいのか?
明日、二次対策本を買ってくることにします。
一夜漬け状態で勉強の成果が出るでしょうかsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

惨敗

惨敗でしたbomb
会場では私が最年長でした(たぶん)。
女性が80パーセント、高校生と大学生ぐらいの方が90パーセントでした。
頭が禿かかっている人は私を含めて2名でした(たぶん)。
ペーパー試験は昔取った杵柄を存分に活用し、余裕を持ってポイントをゲットできたと思いますが、リスニング試験が…
家でのリスニング模試ではまずまず解答できましたが、試験会場では舞い上がってしまって、何を言っているのか分かりませんでしたcoldsweats01
何せ実践では、ここ4年は外人さんと会話したことがありません。
リスニング対策をしっかりして、次回に備えたいと考えていますpunch

今日の膵臓君
腕立て伏せ85回、ストレッチ

テニスの練習会をキャンセルして、万難を排して臨んだ英検ではあったが悲惨な結果になってしまった。
気分を変えて帰宅後、曇り空の下を走ろうと思ったが膵臓君に少し腫れを感じたので走るのは止めにした。
最近油っこいものを食べ過ぎている。
いつまで経っても、食生活が乱れております。
痛い目に遭うことがないように、祈るばかりですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

英検受験

今日は帰宅後走るつもりでしたが、睡眠不足で走りませんでした。
会社を出るときは走るつもりでしたがね。

実は今度の日曜日は、英検を受けて参ります。
20数年ぶりの受験です。
恥ずかしながら2級は高校時代に合格してます。
その後は進歩はなく、今に至っています。
でも、ほとんど勉強していないpunch
しかたがないので今晩から一夜漬けならぬ、二夜漬けで勉強したいと考えています。
ま~、合格は無理でしょうがねsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年4月11日 (水)

クイーンズイングリッシュ

Imgp1961先日,Aさんとお話しする機会があった。
Aさんの奥 さんは英語にはまっているらしい。
社交的な奥さんは日本人はもちろん外国人でもすぐに友達になれる特技をお持ちだそうです。
昨年の話。
イギリスに1ヶ月ほど留学されて,クイーズイングリッシュに磨きをかけれられた。
一人で留学したが,そこでも日本人の留学生とも友達になり,またイギリス人ともたくさんも友達を作られ,充実した留学をされたそうです。
帰国後のある日,奥さんが京都を観光しているとき一人のイギリス人と知り合い「イギリスの私の家に遊びに来て」と言われ,近いうちにイギリスに行かれるそうです。

私はと言えば,写真のテキストの音読とリスニングを不真面目に取り組んでいます。
やはり,ブロークンでもいいからスピーキングの体験をし,大いなる刺激を受けないとやる気が溢れ出ないのでしょうね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。バナナ
間食:バナナ。
昼食:嫁さん弁当
間食:バナナ。
夕食:ハヤシライス

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
今日久しぶりに膵臓君のアタックを受けた。
ほんの1分ほどでしたが、ピリピリと痛みが走った。
日頃の不摂生がたたったのでしょう。
膵臓君ゴメンね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

2月英語総括

2月英語総括
総括って今月もたいした勉強はしてません。
 ①ラジオ「英会話入門」の講座とスキット暗記
 ②「英語長文問題精講」を辞書を引き引き44頁まで精読
てなところです。
スキットの暗記は完璧にできたのかと聞かれると,その場では覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます(涙)
電車の中で暗記に努めてますが,頭の中になかなか英文が定着しません。
あとオンラインで「英語でしゃべり隊」というのがあるんですが,受講したいと考えてますが未だ実現していません。
来月も無理せず,ぼちぼちとやりますわ(笑)

今日のおっさんrun
距離:3.5km
往路:11分05秒
復路:11分06秒
合計:22分11秒

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個,リンゴ3切れ。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:豚肉の冷しゃぶ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月 8日 (木)

悪戦苦闘

Imgp1691 最近,英会話の勉強をぼちぼちやっています。
写真の志緒野マリ著「英語をモノにしたい人の最短学習法」を書店でおもしろそうなだなと読んだのが動機です。
彼女は学校英語の肯定者で、学校英語こそ英会話力の基礎だという考えです。
その為には多読よりも精読をせよと主張されています。
彼女は精読により英検一級と通訳案内業の試験に合格しています。
「なるほど」と単純な私は考え、ぼちぼちと精読もやっております。

現在はラジオ講座の「英会話入門」と入試の時にお世話になった英語標準問題精講の姉妹編である「英語長文問題精講」を精読のテキストとして利用しています。
「英会話入門」よりも「徹底トレーニング英会話」にしようかとも思いましたが,「英会話入門」で学習してペラペラにしゃべれるようになったというブログを見たことがあったので「英会話入門」で勉強しています。
電車の中で英会話入門のスキットの暗記と単語帳に書きためた単語の暗記に努めています。

しかし、老化のため頭が固くなっており,なかなか暗記が出来なくなってます。
まるで穴のあいたバケツに水を入れているような感じです(汗)
簡単に暗記できる何か良い方法はないのですかね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:焼きそば定食。
間食:バナナ。
夕食:おでん、豚肉の炒め物。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
今日も少し食べ過ぎました。
いつも膵臓君にはご迷惑をかけています(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

英語喫茶対策

Imgp1354いつかは英語喫茶に行って、そこにいる外国の方と流暢に会話をしたい。英語喫茶でのデビューを華々しく飾りたいとかなり以前から考えてましたが、いっこうにデビューできません。

いろんな本にチャレンジしたんですよ。
自分では頑張って評判の良い本をCDを聴きながらシャドーイングをやったりしましたが、全く結果が付いてきませんわ。

やはり基礎の基礎が身体に染み込んでないと考え、またある人のブログにこの本はいいよって書かれていたんで早速買っちゃいました。
何ヶ月後には英語喫茶デビューを飾れていることを願っています。
目安としては年内にデビューを目指しますわ。

今日はいつものコースを4キロ、ちんたら走ってきました。
寒かった。
まるで冬のようでした。

 神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 12日
 失われた体重まで、あと               5.3キロ  
 慢性膵炎違反行為                   特になし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧